パンの実?

昨日、家の庭にこんなのが落ちていた。。

wn1.jpg

パンの実っぽく見えないですか?  ちょっと小さいけど。。

実はこれ、くるみ。

お隣の庭に大きなくるみの木があります

昨日の風でか、りすの仕業か うちの庭に2つ落ちてました

中が気になって1つ剥いてみました

wn2.jpg

緑のは仮果で、仮果の中のが核果

食べられるのはまたその中の部分

何も知らない私は思いっきり素手で剥いてしまって後悔・・・

指が、爪の中が茶色というか濃いオリーブ色になってしまった~ 

石鹸で手を洗いながら思った

これを布に染めたらどんな色がでるんだろう。。。

もう少しクルミが落ちてたら集めて染物やってみようか

なんてちょっと思い事でしたっ。






ご訪問ありがとうございました 



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する