スポンサーサイト


メープルシロップと朝食

この間、田舎道を車で走っていて

見えた光景
20140318_120616.jpg
木にバケツが括り付けてあります

これはシュガーメープルの木で樹液を集めてるところ

これを沸騰させ濃縮させたらメープルシロップの出来上がり

年に1度、今の時期が収穫期なんだそうです

こんなの初めて見ました~

こうやって作られてたんですね~ 




 

今日は朝っぱらから出かける用事があり

外で朝食をとりました
20140319_104647.jpg
クレープのブルーベリーソース添えを頂きました 

中のクリームがとっても美味しいんですよ~



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ

「大草原の小さな家」シリーズの一番最初のお話「大きな森の小さな家」
親戚一同で1年分のカエデ糖を採取するお話がありました。
みんなで採取して、夜はダンスパーティを開き
こどもたちはカエデ糖を小さなお鍋に入れて外にいって
きれいな雪の上でキャンディを作るってお話でした。
うらやましかったなぁ!(笑)
100年以上前から採取されているんですね。

2014/03/19 (Wed) 19:03 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | URL | 編集

こんにちは(^^)
シュガーメープルの近くにシュガーシャックもあるのでしょうか?
10年前にモントリオールに1年住んでいたんですが、この時期シュガーシャックで見学&ケベックの伝統料理を食べたことを思いだしました(^^)
お近くににシュガーシャックがあるならお安くメープルシロップ買えそうですね*\(^o^)/*
プランテーションハウスのアップリケ終了おめでとうございます☆
このパターン大好きです(^^)

2014/03/20 (Thu) 01:37 | lauriepop #rrKPjEio | URL | 編集
M@lauaealohaさんへ

こんにちはっ
”大きな森~””の第一話そうだったんですね~
結構見てましたが最初のは見逃してしまったようです
昔から作り方変わってないんですね~。。

義兄の家にもシュガーメープルの木が数本あり、やりたかったら
バケツキットを自分で揃えるのならやっていいよ~っと言われました(笑)
やってみたいような気もしますがぁ

2014/03/20 (Thu) 17:40 | lea7 #- | URL | 編集
lauriepopさんへ

こんにちはっ

小屋らしきものが家と繋がってありましたのでひょっとしたらそうだったのかもしれません
見学ツワ―とかあったら参加してみたいなぁ~あと伝統料理も味わってみたいです^^
モントリオールに住まれてたんですね~
カナダ行ったことないです、、オハイオの冬で滅茶苦茶寒い思いをしたのですが
カナダだともっと北!非常に寒そうな感じに思えるのですがどうだったんでしょうか?
ちょっと気になりました^^

プランテーションこれからキルティングに入ります
まだまだ先は長いですけど頑張りま~す

2014/03/20 (Thu) 17:54 | lea7 #- | URL | 編集
わあ〜

初コメです。

私も大草原の小さな家シリーズの原作の大ファンで、本の挿絵で見たことはあっても、写真で樹液を採取するところは初めてみました。
このシーンを知っている方が居たことにも、ちょっと感動です…(≧∇≦)
サトウカエデ、大きいんですね。

羨ましい、樹液が取れる環境にいらっしゃるんですね。作って見たいものです…

2014/03/21 (Fri) 09:19 | うりぼー #- | URL | 編集
うりぼーさんへ

はじめまして! コメントありがとうございます

”大草原”ファン多いですね~☆
いろんなシーン覚えてるのですが、、この樹液採取のお話は知りませんでした
オルソンの子供達が意地悪だったことや(苦笑)
ローラが立派な先生になったことなどなど、、
思い出したらまた最初から見たくなっちゃいます^^

こちらの木はかなり大きいものでした
この木でどれくらいの樹液が採れるんでしょう。。なんだか
いろいろ興味湧いてきました(笑)

2014/03/21 (Fri) 23:20 | lea7 #- | URL | 編集
ケベックの冬

こんにちは(^^)

モントリオールの冬はめちゃめちゃ寒かったです…
気温がマイナス30度とかザラにあり、オハイオも同じかもしれませんが寒くて泣いたら涙が目の横で凍るので辛かったです(笑)
大学とマンションの間にスーパーがあったのでよかったですが、スーパーがなかったらきっと食料の買い出しにも行ってなかったと思います(笑)モントリオールはそんなに雪が降らず雪深くなかったのはよかったです(^^)

マイナス30度なのによくケベックのウィンターカーニバルに出かけたなぁと今では思いますf^_^;

でもすごくいいところだったので、もし将来娘が交換留学を考えたらMcGillがハワイ大学を奨めると思います(^^)
息子さんがハワイ大学に進学されてたなんて素敵です*\(^o^)/*
ハワイ楽しんできてくださいね☆

長くなり申し訳ありません〜
f^_^;

2014/03/25 (Tue) 01:39 | lauriepop #tFXgqYsA | URL | 編集
lauriepopさんへ

-30度がザラなんて~@@
こちらで2日ほど-30度を体験しましたが死ぬかと思いましたよ
そうそう、目のとこ痛いし、息する時の鼻や喉が凍りつくような感じで息出来なくて・・
そんな寒い中のお祭り、、まさか屋外でだったんでしょうか。。

長男は最初の1年だけハワイ大に在籍してました
翌年からは今の大学HPUに移ったんです
4年前大学の手続きなどで私達も大学を訪れたんですけど
ちょっとビックリしたことがありました
ゲイの人達の多さに驚きました~@@
もちろんストレートの学生が大半だと思うのですが
ドームもゲイのフロアとレズビアンのフロア別にとってあったんですよ
アメリカの大学にどれくらいのそっち系の方達が学ばれてるしりませんが
ちょっとカルチャーショックでした(笑)
娘ちゃんのこれから、、楽しみですね
ハワイの大学に在籍してくれたら、理由つけて何度も遊びに行ってしまいそうですね^^♪

2014/03/25 (Tue) 13:57 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

