バナナプラントの生長

去年2株持っていたバナナプラント

1つは鉢植えし家の中で育ててます

もう1つは地植えしてました

お日様が沢山当るところが良いし

丈も伸びるので出来るのだったら外で育てたい

けれどこちらの冬、持ち応えられるか

っと心配ながらも、、1つ試しに地植えしてたんです
tpio3.jpg
去年9月はこんな感じで

大株の横に小株まで育ってたのに

この冬25年ぶりの大寒波に襲われてしまい 

南国植物が大丈夫なわけありませんよね

例年の寒さだったら大丈夫だったかもしれませんが・・

可哀そうなことしてしまいました

残った鉢植えバナナを大切に育てていこうと思います

その鉢植えバナナ

現在
IMG_0443.jpg
2m近くまで伸びました

葉も生い茂ってます

あと50cmも伸びたら天井まで届いてしまうでしょう

来年の冬、どうしましょ 

リヴィングルームの方は天井が高いのでそこに移すことも出来ますが

陽が入らないのであまり良くない環境。。

生長は嬉しいんですけど、、う~ん、、

これまた困った

そう、生長は嬉しいんですよっ 

小株も2世代付きました 

左の子に
IMG_0980.jpg
手前の小さい子
IMG_0976.jpg

3世代でこの小さい鉢の中で生きてます

株分けと鉢の移し替えを近いうちにしようと思います

けれど株分け、ちょっと怖いです

この鉢に移す時、既に左側の小株が出ていたので

株分けしようとしたのですが

離そうとするとバキバキ音がして

折ってしまいそうだったので止めてしまいました

離した方がそれぞれ大きく育つのでやらないといけないんですけど

う~ん、、思い切ってやらないといけないですねぇ




スポンサーサイト

コメント

No title

葉の色艶もいいし、脇目も出てきてるしこれは枯らせてはなりませんねー
バナナの為に吹き抜けを作る!?ドアーフの種類があるのですがこれは大きくなる種類なのでしょうか?どこまで大きくなるのか?やっぱり吹き抜けが必要ですね~

2014/03/26 (Wed) 19:31 | Yumi #- | URL | 編集
yumiさんへ

いつも艶々してれば嬉しいんですけど
たまに水やりを忘れ葉先を茶色にさせてしまう時もありまして
もっと気をつけなくてはっ
吹き抜けにしたいな~^^っというかサンルームを作りたいです
そしたらもっと色んな物置けるようになるんだけど。。
どこまで大きくなるのか想像もつかないです
ほんと家の中に納まらなくなったらどうしましょ
夏場は外に置いとけばいいんですけどね・・・

2014/03/27 (Thu) 17:43 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する