スポンサーサイト


バナナプラントの株分け

昨日バナナプラントの株分けをしました

鉢から取り出し

横に寝かせ軽く土を落とし

絡まった根を傷つけないよ気を付けながら

解いてとっ。。。

それでもかなりの根、ぶち切ってしまいました (汗)
IMG_1068.jpg

それから3つの株を離そうとしたのですが

硬く繋がって離れません 

力一杯引っ張ってたらバキバキ音がして。。このままやってたら折ってしまいそうだったので

ネットで調べてみました  ←最初から調べとけば良かった。。

するとナイフで切り離すとありました

なのでナイフで切ることに。。

株と株の間にナイフを入れスパッと切りました 

・・・切ったのですが・・・・・

小さい株の方、、根が2本しか残ってませんでした~ 

何故こういうことになったかと言うと

大株の方、裾広がりの形をしておりまして

それに沿ってナイフを入れると角度がついた状態で切れてしまうのは当り前ですよね

はい、小株の方、斜めに切れておりまして

大切な根がほとんど切り落とされてました~

やってしまいました 

しょぼくれてても仕方ないので

それぞれの株をさっさと鉢に植えました

はいっ、小株ちゃん、まだ諦めませんよ!!

水をたっぷりあげて 
IMG_1070.jpg

大株も元の場所へ戻しました
IMG_1071.jpg
足元スッキリです

今朝の小株の様子は
IMG_1079.jpg
下側の葉が元気ないですけど今のところ大丈夫! 多分。。

赤ちゃん株は
IMG_1077.jpg
泥まみれになってますが多分こちらも大丈夫でしょう。。

このまま順調に育ってくれたら嬉しいです



:::::おまけ:::::

食欲の”春”なのでしょうか

IMG_1066.jpg

餌台一日中忙しくしております (^^;)


スポンサーサイト

コメント

No title

株分けお疲れ様でしたぁ~3本とも元気に育ってくれるといいですね。
ところで餌台に来てるのはリスですよね?餌は何が入ってるんですか?

2014/04/10 (Thu) 14:22 | Yumi #- | URL | 編集
yumiさんへ

育つと嬉しいんですけど、、増えたら増えたでどうしましょってなりそうです(笑)

野鳥の為の餌台なんですけどリスに占領されてます
餌は勿論鳥の餌、、ブラックオイルサンフラワーというひまわりの種なんですけど
りすさんたちも大好物?みたいです(^^;)


2014/04/11 (Fri) 07:18 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

