スポンサーサイト


アッシュツリー

庭に生えてるアッシュツリー

害虫不害を受け枯れ木になってました

14本あった内の9本は自分たちで切り倒すこと出来たのですが

残り5本は特別に大きい物、枝分かれして角度が付いたもの

下手に自分たちでやったらお隣の家が敷地に倒す恐れがあったので

結局、専門の方にやってもらうことにしました

手前から順番に5本が切られることになります
IMG_1207.jpg

枝分かれしてない木は倒したい方角に切り込みを入れ
IMG_1209.jpg
上からロープを掛け大男4人で引き倒します、
IMG_1211.jpg
・・・されました。 (これ、別の木)





↓この木はビル3、4階くらいある高さの物で下から枝分かれしていて

おまけに1つの枝がお隣さん側に傾いてた難しい木でした

なのでこのように木に登り上から枝を切っていき

1枝終わるとターザンみたいに次の枝にロープ1つで渡りまた作業開始
IMG_1215.jpg
こういうこと当たり前ですが自分たちでは出来なかったです

2日掛かりで全ての木が切り倒されました
IMG_1220.jpg

アッシュツリーに外来種の虫が一度ついてしまうと救いようがないそうです

言われた通り中が腐った状態のところもかなりありました・・・

沢山の鳥達、リス達の止まり木になってたので

罪悪感を感じます

これから新たに木を植えていく予定ですが

止まり木になるような大きさに育つまでには年数かかりそう

IMG_1217.jpg


2日間庭で遊べなかったハナ、、やっと出れてお兄ちゃんとも遊んでもらったので嬉しそう。。




スポンサーサイト

コメント

No title

すごい大仕事ですね。
写真で見てもかなりの大木だと分かりますから。
この木は冬の暖炉の薪になるのかしら?

ハナちゃん、良い遊び相手が出来たようですね(*^^*)

2014/04/26 (Sat) 00:37 | あっぷる5 #- | URL | 編集
No title

こんばんは!
今日、やっと修了試験が終わりました~。
ウキウキでさっそくコメントしてます。^^
今まで読み逃げばかりでごめんね。。

一本の木を倒すというのは、本当に大変な作業なのですね。
これはさすがに、自分ではできないわ~。
ほんと、腐ってない部分を薪にできたら良いリサイクルですね。

2014/04/26 (Sat) 09:09 | Bee #- | URL | 編集
No title

私も皆さんが言ってるようにこの切り倒した木は薪にできるわ~と思いました!ウチの庭ではありませんが時々周囲の大木を切り倒す光景を見ますがその時、この切り株を特殊なトラックに投げ込むとあらら不思議と細かく粉砕されて出てくるのです。その粉砕された木くずを芝の上に撒くんですが数ヶ月すると跡形もなく消えてしまいます。薪になるのか?粉砕されるのか?どこかに持ち去られるのか?オブジェになるのか??

2014/04/26 (Sat) 16:29 | Yumi #- | URL | 編集
あっぷる5さんへ

見てて大変そうと思いました
おまけに危険と隣り合わせですし。。
木は可哀そうな結末になってしまいましたが
無駄なく薪として使う予定です
けどウチだけで消費する量としては多すぎるので
義父に貰って頂いてます^^

ハナはこのお兄ちゃんを見る度、尻尾ふりふりです(笑)

2014/04/26 (Sat) 20:58 | lea7 #- | URL | 編集
Beeさんへ

お勉強に試験、、お疲れ様でした~
新たなことにどんどんチャレンジされるBeeさんにほんと尊敬です
いえいえ読み逃げも大歓迎ですから(笑)
今回木を切り倒してもらってほっとしてるのですが
大きなスタンプはまだ残されたままでして、これがまた大仕事なんですよ。。。
掘り出す場合、かなり大きな穴掘らないといけないし
専用の機械をレンタルして壊す方法や切り株に何か所も穴を開け
木を腐らせる液体を注入する方法とかあるのですが
手間や掛る時間とか考えたら、、はぁ~どの方法がいいのかねぇ、、
後片づけでもまだまだ手古摺りそうです
切られた木は薪として使わないとネ
義父にかなりの量引き取って貰ってるけど
義父の家、私んち、、しばらく薪買わないで済みそうです^^

2014/04/26 (Sat) 21:27 | lea7 #- | URL | 編集
yumiさんへ

はい~薪として使わなきゃですね
義父宅、私んちで消費する予定ですが、、
あまりにも多すぎてひょっとしたらどこかに引き取ってもらわないと
いけないかもです
薪として使わない木はこの辺りでも専用の機械に掛けられて細かく砕かれ
それを黒や茶色に染色してモウチ、、マルチングとして使う木材チップに加工されてるようです 庭を作った仕上げにこれを一面に蒔くと綺麗な仕上がりになると言うのですが。。
私はチップが無い方が好きなんですけど。。次何か植える時邪魔にならないので
でもこの辺りではチップを蒔かないと出来上がった感がない? みたいなとこあります(汗)
そちらの木くずを芝の上に蒔くっていうのは、日本で芝を敷いたあとに土や砂を蒔くっていうのと同じようなものなのかしら?。。でも無くなるって不思議ですね~

2014/04/26 (Sat) 21:56 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

