巣作りとおはぎ

バックポーチにアイビーのハンギングバスケットを掛けてるのだけど

そこに巣作りを始めた鳥  House finchだ
IMG_1340.jpg
こっちはメスで藁みたいなの集めて巣作り

IMG_1339.jpg
こっちはオスで見張り担当

一緒に飛び立ち一緒に戻って来る

メスだけが藁を持ち帰り巣作りしてるよう

これがフィンチ社会でのオスメスの役割なのかな

メスが一生懸命働いてるのだから

オスのあなた!危険が無いようちゃんと見張りやってよ!

って伝わったかな。。


あっ、アイビーに水やりどうしよう。。。






私は初・おはぎ作り

IMG_1344.jpg

この間から無性に食べたかったので 

海外に住むと(私が住んでるとこでは売ってないので)こういうの自分で作らないと食べれません

なんとか出来たけど大きさも形もバラバラ

次回はもっとキレイに作りたい

敷紙ももっと和菓子っぽいの欲しいなぁ~

スポンサーサイト

コメント

No title

おはぎを手作りなんてすごいですね!
大きさがバラバラのほうが自分のお腹と相談して食べられていいかも!

アイビーの水やり~ちょっと困りますね~(笑)
素敵な光景だわ~

2014/05/11 (Sun) 04:02 | TAEKO #SFo5/nok | URL | 編集
TAEKOさんへ

炊飯器で餅米&米を一緒に炊いて麺棒で軽く潰すだけ
こんなに簡単だったとは知りませんでした
材料さえあればいつでも作れそうですよ
大きさ!!そうですねっ!バラバラの方が良いかも(笑)
次回も気にせずバラバラなの作っちゃお^^

水やりは鳥達が留守してる時に軽く湿らせるか、、
枯れるの承知で水やりしない。。。か。。
どうしましょ

2014/05/11 (Sun) 06:25 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する