今日の庭と蛍

ハンギングや鉢に何色かのペチュニアを植えてます
IMG_2375.jpg
ボリュームあるし長いこと楽しめ色も豊富

何といっても簡単に育つ

ウチの庭には欠かせません

最近のお気に入りの色
IMG_2370.jpg
この色なんて言うんでしょ

ベルベットよりは濃く チョコレートより赤い  単に赤紫?

う~ん、良い色です 

果物はサクランボに続きラズベリーが色づいて来てます
IMG_2379.jpg
こちらもウチの客には要注意ですが  良い時まで待って収穫しようと思います

こっちはサラダミックス
IMG_2384.jpg
種から育てたのですが、、私、種蒔きは[も]下手っぴ 

良い間隔で蒔けませんでした  密稙し過ぎです

間抜きしないといけないですね

間抜きしたもの、頂いてもよさそうな大きさかな。。

            


先月終わりごろから蛍が出るようになりました

昼間見たら何てことない虫ですが
IMG_2388.jpg
夜、光ってる姿見ると綺麗ですよね~ 

日本では蛍は大切にされてますよね

その為に環境作りされてるところも多いと思います

ところがこちら、、ウチ辺りが田舎だからか、、あちこちで見られ、そう珍しくもありません

20年くらい前、初めてこちらを訪れた時 ビックリしたのが

姪達がしてたこと。 当時彼女達6,7歳だったと思います

蛍を捕まえて 何かやってから ”ほら~”っと私に手を見せました

彼女達の薬指には何やら光る物が。。。。

”指輪よ~”っと言って見せるんです

そうなんです、、彼女達、蛍を捕まえ爪で胴体を半分に切断し

光る部分を指にくっ付け 指輪といって喜んでいたのです

私は       ~ でした

カルチャーショックというか、、なんというのか・・・

その姪達、、今は自分の子に こうやるのよ~っと

蛍を捕まえ見せてます。。。。


なんだかな。。。。   蛍ちゃん ゴメンナサイ 。。。。。












スポンサーサイト

コメント

No title

わ~♪ いい色のペチュニア!
蛍は、確かにi-282 i-282 ~。
可哀想・・と言いたいけれど
ママが教えてるとなると、リアクションに困るね。

ラズベリーもいい色♪

2014/06/17 (Tue) 07:11 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

こういう濃い色の花、最近特に魅かれます☆
蛍、、だよねー。。。
小さい頃、確かに虫とりとかやったけど
胴体を・・・なんてことしてなかった
こっちではこの指輪作りって普通にやってるのかな
そうなの、、リアクションどうしようかと思った


2014/06/17 (Tue) 13:39 | lea7 #- | URL | 編集
No title

私も同じような紫のペチュニアを育てていますが隙間だらけ、こんなにこんもりしている姿に憧れます~この赤紫色は変わってますねー私もこのダークな色大好きだわ♪
それにしてもホタルの話は残酷、、、、とても真似できません、、、、

2014/06/17 (Tue) 17:43 | Yumi #- | URL | 編集
No title

まあ、ホタルがたくさん居て素敵だわ〜♪
と思ったまではいいけど・・・
まさか子供たちがホタルを捕まえて胴体を切断するなんてね〜(> <)
日本では信じがたい光景ですね。

↓とても素敵な空間になりましたね!
あの葉っぱ型のファンがよく似合っています☆

2014/06/18 (Wed) 01:16 | あっぷる5 #- | URL | 編集
yumiさんへ

この紫のペチュニアは当りでした~♪
元気な株で次から次に蕾付けるんですよ~
でも他のペチュニアは結構隙間開いてます
この赤紫、ほんと魅かれる色で同じ色でカラーも売ってました
園芸屋さんに行く度目がいってしまいます^^
蛍ですよね、、今度やってるの見た時言ってみようかしら
綺麗だけど、蛍ちゃん、痛い痛いだからねって

2014/06/18 (Wed) 13:06 | lea7 #- | URL | 編集
あっぷる5さんへ

毎日夕方から蛍が出て光に癒されてます
その光景を見なければですがね。。
多分義姉も小さい時やってたのでしょうね
だから、その子も、またその子もって。。。
私、これは郷に従えないなぁ
って、、義兄達、鹿とかウサギの狩りをたまにやってるのですが
以前 えー!!って言ったら、、??な顔で美味しいんだから!と言われました
日本では捕鯨のことこかありますが
こういう問題なんか難しいですね
蛍の事から食にまで話が発展してしまいましたーー;

2014/06/18 (Wed) 13:24 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する