収穫♪

5週間程前に野菜&ハーブガーデンを作りました

小さいスペースですがいろんな種と苗を植えました

葉物は生長が早いですね

もう収穫できるのもあり

小ネギとパセリ、ちょこっとだけ抜きました
IMG_2677.jpg
小ネギは小口切りにして冷凍保存

パセリは乾燥させフレーク状にして保存しようと思います



                     
   

昨日はアメリカ独立記念日で夜花火が上がりました
IMG_2599.jpg
↑地味は花火画像ですがこれが一番気に入ってます
IMG_2672.jpg
こちら9時過ぎにならないと暗くならないので

花火が上がるのも遅く、、10時前でした

今まで花火といったら海辺、あるいは川沿いであるものだと思ってた私ですが

こちらは緑の中、、広場ではありますが木が沢山生えてるところ

ちょっと怖い気がしますが

この辺りではこれが普通なんでしょう  





スポンサーサイト

コメント

No title

写真を拝見して、「そういえば西洋パセリってこんなんやった!」って
思い出しました。
日本のcurly(?)の方が香りがきつい気がしますがどうなんでしょうね。

西洋のものは形がパクチに似ている気も。
ちなみに東南アジア育ちの私、パクチ大好きな珍しい日本人です。
セロリ、パセリも大好き(^_^)
あっ、しそ(大葉)も大好きです。

花火の写真、三脚なしですか?
よく撮れてます~!

2014/07/06 (Sun) 06:37 | HAM #- | URL | 編集
No title

私も同じように小さなハーブガーデンを作りましたがここでは成長が早くて食べても食べてもどんどん大きくなってしまいます。
バジルなんかもう4年もので木質化してますしパセリも2年目の株で巨大で困ってしまうほど。。。
そちらでは冬越しは出来ないのでしょうか?そうなると収穫したものは貴重ですよね。
通常1年草と言われる物がここでは全て多年草に変化しちゃってます。
花火は木々の中で打ち上げられるんですね~ちょっと考えられませんが、、、
もちろんハワイはアラモアナで盛大でした♪


2014/07/06 (Sun) 13:21 | Yumi #- | URL | 編集
HAMさんへ

パクチ、、コリアンダーですね  うちではあまり使う機会が無いのですが
美味しいですか?セロリも食べれなくはないですが好んでは食べません^^;
それより椎茸食べましょうよ~(爆)
このパセリ、、イタリアンパセリです
香り、どうなんでしょう。。日本のパセリとこのパセリ
日本のは添えに使うくらいで実際に食べたことなかったかも

花火の写真は三脚なしで撮りましたよ~
椅子に座ってたので立ってるよりは安定してたのかも
けどブレとボケ写真がほとんどでした~
難しい、、撮り方教えてちょ

2014/07/06 (Sun) 17:24 | lea7 #- | URL | 編集
yumiさんへ

生長が早いの、よく食べるものなら助かりますが香味として使うのは
あまり大量に使わないので、なり過ぎたらちょっと困るかな。。 トマトやキュウリはどんどん生ってくれたら 嬉しいな~^^*
バジル、、何年も経てば木質化するんですね~ あっ、バジルにカメムシ来ないですか?
以前育ててた時カメムシに悩まされました~ って、ハワイにカメムシ居るのかな?・・
去年秋に買ったローズマリー、鉢植えのままガレージの中で冬越し出来ましたけど
外だったらどうなってたかな。。-23℃  無理?。。
1年草が多年草化するなんてなんか良いなぁ~新しい苗あまり買わなくて済みそうですね^^;

そちらの花火はアラモアナからなんですよね~
以前アラモアナの屋上から見ましたよ、、ライブ演奏もあったりして盛り上がりますよね~♪

2014/07/06 (Sun) 17:24 | lea7 #- | URL | 編集

おうちで野菜が出来るのっていいですね♪
特にMinnesota はCalifornia などから仕入れているので、野菜は高いんですよね。
ネギとかパセリを使いたいときに使えるのって良いな~。
うちの方も花火大会は10時からでした。星条旗カラーの青、赤、白の花火も多かったように思います。キレイですよね~♪

2014/07/06 (Sun) 23:51 | Tabinosuke #- | URL | 編集
No title

確かに、木々の間から上がる花火って不思議かも!
引火しないのかな?湿度があれば大丈夫そうだけど。^^;
でも、さすが本土だけあって、花火の色が、ちゃんとフラッグ色だね♪

ハーブガーデンもマリーゴールドも綺麗~。

2014/07/07 (Mon) 02:14 | Bee #- | URL | 編集
Tabinosukeさんへ

そうなんですよ~
農薬使ってないので安心だし、、何といっても良い時期に摘んで
新鮮なまま食べれるのが嬉しいです
今回のネギは冷凍保存しましたが、採れたてを刻んで食べるのが冷凍したのよりは
美味しいですもんね
そちはら気温が低いので農作物はあまりそだたないんでしょうか。。。
カリフォルニアから、、運送費で高くなってるんですね
花火、、確かに青、赤、白が多かったです~ やっぱりアメリカですね^^
この日は個人で花火あげられてるとこも多くて夜中までパンパンなってました~

2014/07/07 (Mon) 10:20 | lea7 #- | URL | 編集
Beeさんへ

でしょ~!!花火の足元に木が生えてるなんて
今までありえない光景でした
前日雨で確かに芝は湿っていたけど、、
これが晴れの日が続きカラカラの時だったら絶対危ないよね 
消防車数台離れたとこに待機してたけど。。

この野菜ハーブガーデンに頂いた水菜、大葉、胡瓜、ジャンっボしし唐も植えてるの~
胡瓜の生長の早さに驚いてるよ^^
水菜は結構虫食いにあってて(涙)牛乳薄めたのしゅっしゅすれ予防できる と
昔きいたことあってやあってるところです←って聞いたことありますか?
和野菜早く食べたいな~♪

2014/07/07 (Mon) 10:40 | lea7 #- | URL | 編集
No title

牛乳を薄めたものは、アブラムシに効果があるって聞きました♪
種、蒔いてくれてありがとう。
今度画像見せて~☆

2014/07/07 (Mon) 20:09 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

あっ、アブラムシにかぁ~・・・
アブラムシは葉に留まってるよね、、見るところ居ないので
アブラムシの害ではなさそう、、
ってことは牛乳しゅしゅは無駄なことしてた?(笑)
今度お天気が良い日写真撮るね
それからupしま~す♪

2014/07/08 (Tue) 14:54 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する