レスキュー

ハミングバードを呼び寄せる為に植えてたカンナ

只今綺麗に咲いております
IMG_2707.jpg
けどここに蜜を吸いに来る姿はまだ見ておりません
ところが昨日意外な場所に来てるの見つけました
IMG_2728.jpg
ガレージの中に。。
入り込んで出れなくなってました
もう少し下を飛んだら大きな出口が見えるのに
上ばかり向いて飛んでるので出口がどこなのか分かってない状態
IMG_2730.jpg 
大きなドアはすぐそこなのに・・
数十分こんな感じで飛びまわり、、かなり疲れてきてるよう
時々コードに止まり休んでました
IMG_2734.jpg
ところで、ハミングバードがどれくらいの大きさの鳥かご存知でしょうか?
とても小さいんです  プラグやハエの大きさと比べたら こんな感じ
触ったら羽でも折ってしまいそう。。とっても繊細な作りに見えます
IMG_2738.jpg
どうにかして出してあげないとっと
全開のガレージドアに追いやろうとしても 上に上にといこうとする。。
やり方を変え、、このドアを閉め横にある勝手口を開け
網戸に止まらせ
IMG_2785.jpg
そっと勝手口の方までもっと行こうとしてるのに  
IMG_2782.jpg
直ぐ飛んでしまう 
ではっもっと止まり易い感じの 松葉杖を使い
IMG_2792.jpg
静~かに、、ゆっくりと~揺らさないように~・・・
IMG_2793.jpg
もう少し・・・
IMG_2794.jpg
上手く行きました!! 飛び立つ画像が撮れなかったのが残念。。

良かったです  拍手  でした~

ここで悲しいことになったら嫌ですからね

ハミングバード、、今度は花に止まってる姿を見たいです~^^ 
















スポンサーサイト

コメント

No title

レスキューできてよかったですね!思わず私も拍手しちゃいました。
本当に小さいんですね。今度は花に戻ってきますように!!!

2014/07/12 (Sat) 12:49 | Yumi #- | URL | 編集

怪我させずに出してあげれてよかったですね。

なんと偶然、我が家も今日ハミングバードがキッチンの窓に来ました!
多分、以前住んでた方が餌付けしてたみたいで何度もキッチンの辺りに来てるみたいです。
私は一昨日日本から帰ってきたので初めてみたんですが、主人は何度もみてるみたいです。
慌てオレンジを切ってぶら下げたけど再来なし、、、
子供たちにみせてあげたいからしばらくフルーツをぶら下げようと思います。
ハミングバード、小さくて可愛らしいですよね。鳩はきらいだけどハミングバードは好きです!
毎日きてくれる方法とかないんですかねん

2014/07/13 (Sun) 01:08 | メイ #- | URL | 編集
yumiさんへ

はい、ほんと良かったです
実は去年も1度同じようなこと有りました
その時もやはり同じ感じで、出口が分からず
長い間飛び続けかなり弱ってきて
車の下、手が届かないとこであまり動かなくなってっしまいました
なんとか捕まえ逃がしてあげることできました
ハミングバードってほんと繊細なんですよね
そうそう、、今度は蜜吸いに来てるとこ見たいです♪

2014/07/13 (Sun) 07:37 | lea7 #- | URL | 編集
メイさんへ

そうなんですよ  下手に捕まえようとしたら
怪我させてしまいそうで、、怖がらせないよう慎重に汗タラタラなりながらも
頑張りましたよ~^^(旦那がね)
ハミングバード、、ほんと可愛い鳥ですよね
温かく見守ってあげたい鳥さんです^^
そちらでも出没するんですね~
ウチの裏に住むお宅はフィーダーを4つ置かれてて、お花も沢山植えてあるとこで、、
この間そのお宅のパティオにお邪魔した時ハミングバードが次から次に来てました~
ウチもフィーダー掛けてるけどウチのには来てくれないです(涙)
去年はハイビスカスの花に何度か来てました
フルーツをぶら下げるって手もあるんですね~
私もやってみよ~♪
子供ちゃん達、見たら大喜びするんじゃないですか~^^

2014/07/13 (Sun) 07:54 | lea7 #- | URL | 編集
 

lea7さん、いろんな植物を育てていらっしゃるんですね。
ハミングバードって、アメリカに来て初めて見ました。
変わった飛び方ですよね~。
California ではかなり見かけたのですが、Minnesota ではなかなか見ません。
寒いからかしら。
かなり警戒心の強い鳥みたいなので、レスキューできたのってすごいかも。
良かったですね~。

2014/07/13 (Sun) 07:57 | Tabinosuke #- | URL | 編集
No title

無事にレスキューできて良かった!
それにしても、本当に小さいんだね~。可愛い♪
松葉杖は、もしやハロウィーンのときに
ガイコツ君の隣に置かれていたものかしら?
思わぬところで役に立ったね。^^

2014/07/13 (Sun) 11:58 | Bee #- | URL | 編集
Tabinosukeさんへ

植物、上手くいかなかったりもしますが
花咲いたり実が生ったりするのが嬉しくて、、楽しんでます♪
日本でハチドリっときいても ふーんって感じで
あまり興味持てなかったのですが生のハチドリ見たら変わりました^^
こんな可愛い鳥だったとは驚きました
警戒心強いですよね、、1か所に長く留まる事まずないですもんね
なので花の蜜吸いに来ててもカメラを取りに行き戻ってきたら居ないってこと
よくありました(去年の話)
ミネソタ~もうちょっと暖かくなったら見れるかも?ですよ~☆

2014/07/13 (Sun) 17:12 | lea7 #- | URL | 編集
Beeさんへ

はい、良かったです
ハミングバード、ほんと全ての作りが小さくて、、それでいてあの長い口ばし
あのシルエットがたまらないです~可愛い素敵~♡
松葉杖、、覚えていましたか~(笑)
とっておくものですね、、何かと使えますよ
次はどんな出番になるでしょうかね^^

2014/07/13 (Sun) 17:24 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する