南国植物

またも植物ネタ続きます

今回は南国植物   

春先に小株を付けてたバナナプラント
株分けしたものの上手くいかず結果親株だけが残りました
葉焼けしたり、折れてたりと、ちょっと荒れてます 
IMG_3449.jpg

日当たり良い場所に置いたら色がどんどん濃くなってきたブーゲンビリア
IMG_3420.jpg

赤とピンクのハイビスカスがあるのですが
冬の間、家の中で沢山花を咲かせてた赤のハイビスカス
その為か今全く花が咲きません 
ピンクのハイビスカスはこの通り花も蕾も沢山付いてます
IMG_3456.jpg

ここからは5月にハワイから持ち帰った植物です
黄色、赤、ピンクのプルメリア
葉数も増え一応順調に育ってます 
花咲くの何年後かな~
IMG_3442.jpg

IMG_3443.jpg

ピンクジンジャーもまだ小さいですが葉数は増えました
IMG_3441.jpg

こっちはバードとグアバとリリコイの種からの物
帰って直ぐに種蒔きしました
各6ポットずつ、Bはバード Gはグアバ Lはリリコイと分かるように印をつけました
それから約3カ月
Bと書いたポットから、バードらしい芽はまだ出てません その代わりペチュニアらしき苗がでてます 
こぼれ種から発芽したようです
Gと書いたポットは何の発芽もありません
けど、、Lのポットから4つ芽が出ました 
IMG_3394.jpg
それをちょっと大きめのポットに植え替えたところです
IMG_3459.jpg
4苗、Lポットからの物なのですが1つ、中央上のヤツ、葉の形が違うんです
ひょっとしたら これはグアバ? それともまた何かのこぼれ種から芽を出した物?
何が育つのか分かりませんが大きくなるの楽しみです
そして丸型ポットに入ってるのはアボカドの種です
IMG_3458.jpg
1つから芽が出てきました~
実が生るまで育つと最高なんですけどね~

南国植物に囲まれて今凄く幸せなんですけど
冬のこと考えたら頭痛いです
また置き場所に困るの分かってるから~。。。
けど、止められないんです~ 









スポンサーサイト

コメント

No title

これらの画像だけを見るとハワイにお住まいですか?って思っちゃいますよ。
先のことは考えない、今が良ければそれで良しですよねー実際はあとで困るんですが
止められないのは私も一緒で良くわかります。

2014/08/30 (Sat) 23:50 | Yumi #- | URL | 編集
yumiさんへ

南国植物は見てるだけでほんと癒されるんですよ~
アメリカ中西部に無理やり楽園を作ろうとしても
無理が出てくるのは確実でして。。冬ね。。
温室かサンルームを持てたら良いのですが
じゃなかったら裏のポーチに壁と窓を張るとか~
いずれにしても$掛っちゃいますから
工夫しながら大切に育てていきます

2014/08/31 (Sun) 11:44 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する