トマトとおやつ

トマトが豊作です

今朝もこれだけ採れました
IMG_3505.jpg
冷蔵庫の中にも沢山ストックがあったので

摘まずにいたら裂けてきたのでもう摘まなくてはと慌てて・・

サラダ、サンドウィッチ、サルサ、ブルスケッタっと毎日頑張って消費してますが

ちょっと飽き気味になってました 

折角のトマト、無駄にしたら勿体ないので

瓶詰を作ってみました

今朝採れたての分と冷蔵庫にあった分を足して

ホールトマト ( カットしてますが )
IMG_3510.jpg
出来ました

トマトを切らした頃に何か作ろうと思います

            


いつも同じようなおやつを作ってるのですが、、

珍しくもないバナナブレッド  + 新しいお道具 
IMG_3497.jpg
ケーキテスターです 

中まで焼けてるかチェックする時、爪楊枝など使ってましたが

こういうの見つけたので こちらに切り替えました

ちっちゃなちゃっちゃなエコにもなりますしね 

そしても1つ

ココナッツサブレ
IMG_3517.jpg
この間からシスコのココナツサブレを食べたくてしょうがなかったのですが

この辺では売ってないし。。

だったら自分で作るしかないなっとレシピを見つけ作ってみました

もう少し香ばしく焼いて良かったかな。。

けど美味しいです~ 

カウンターやテーブルのとこで写真撮ってると

足元でこの方がうるさくて 
IMG_3516.jpg
真剣な眼差し

そこに何があるかちゃんと分かってるこの方です 



スポンサーサイト

コメント

No title

どれも素敵な光景です~♪
ワンコさんが足元で真剣なまなざしをしている・・・
懐かしい思い出です。
このところ五十肩がひどくて何も手につかないので
丁寧な暮らしをしていらっしゃるlea7さん尊敬です!
バナナブレッドおいしそう~!

2014/09/05 (Fri) 05:06 | TAEKO #SFo5/nok | URL | 編集
TAEKOさんへ

五十肩、きついですよね~
私も数年前に2年続けて発症しました
その頃、肋間神経痛もあったかな。。
同級生の友達に話したら笑われたんですけど(汗)
あの激痛ったらたまりませんでした
病名的、、もう若くない感じですが気分はいつまでも若く居るつもりです(^▾^)/
丁寧な暮らしっといって頂けたら有り難いのですが
実際は超大雑把でして、、けど無駄は出したくないので
トマトもバナナも消費の為作りました~

2014/09/05 (Fri) 14:01 | lea7 #- | URL | 編集
No title

フレッシュなトマト美味しそうですね~たくさん収穫できた時には毎日食べても飽きるし保存方法に困りますよね、瓶詰はまるで買ってきたものように綺麗ですね!
トマトは冷凍するといいらしいですよ~
少し前にこの方法を知ってからたくさん買ってきたトマトを冷凍しています。まだ解凍して食べていませんが、、
http://cookpad.com/articles/2329
スーイーツも美味しそう!!

2014/09/05 (Fri) 19:09 | Yumi #- | URL | 編集
No title

完熟トマト、いいですねぇ。
日本の店で売ってるのは青いうちに収穫するのでイマイチです。
トマトって収穫後も熟すので、冷蔵庫に入れちゃだめだということを最近知った私(汗
肌呼吸もするので、篭に並べて冷暗所に置いておくのがいいそうです。
でも、完熟だったらそんな心配いりませんね。

2014/09/06 (Sat) 03:55 | HAM #- | URL | 編集
yumiさんへ

そうなんですよ~ 豊作でとっても有り難いんですけど
保存がね。。。トマトだけではなく茄子もこんな感じ。。
冷凍トマト、、思いつきませんでした~
トマトも冷凍できるんですね 
クックパッドも参考になりました ありがとう
早速やってみます♪

2014/09/06 (Sat) 09:08 | lea7 #- | URL | 編集
HAMさんへ

完熟トマトは甘味はあるし色からして美味しいですよね
若いトマトは冷暗所に置くのがいいんですね
知らなかった~  
テーブルの上などに置いてました
それでも熟していってましたが
冷暗所の方が守られてる感じ?がしますね 
今度やってみます~♪


2014/09/06 (Sat) 09:32 | lea7 #- | URL | 編集
No title

こんにちは^^
豊作、羨ましいです。
今年は冷夏(台風も!)だった為、我が家ではなかなか成長しませんでした。
店頭で売っているものはとてもいいお値段です。
茄子もね、何割増の価格になってるかな?ふふ。
色々と上手にお料理されてるし、これからの食卓も鮮やかになりそうですね♪

サブレってお家で作れるんだ!!美味しそうー!!

2014/09/07 (Sun) 03:27 | むっちゃん #- | URL | 編集
むっちゃんさんへ

このトマトの苗、、まだ寒い時期に義父から頂いたものだったんですが
しばらくの間ガレージの中で置いてたので、ひょろ~んっとなってて
ひょっとしら駄目にしたかも?っと思ってたんですけど
暖かくもなり地植えしたらそれからの生長はとっても良好でした
そうそう、買うと高いんですよね、、買わずに済むので助かってます

サブレ、、はい作れちゃうんです
こういうとこに住むと、、日本では買って済ませた物も
手作りになってしまいます^^


2014/09/07 (Sun) 07:15 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する