

トロピカルプランツのお引っ越し

ここ数日めっきり寒くなったオハイオ

2日前は摂氏7度きりました 

まだ10月初旬なのに

冷え込んでます

っと言うわけで本格的にトロピカルプランツの移動をさせないといけなくなりました

サンルームや温室がない我が家

置ける場所は使用してないダイニングルームしかありません

とりあえず移動してみました
IMG_3703.jpg
夏の日光が強すぎて葉が痛々しい状態になってしまったバナナプラント
家の中に置いてた方が綺麗な葉をしてました
来年はもう外に出さないでおこ。

プルメリア3種、今こんな感じ
IMG_3714.jpg

リリコイ
IMG_3710.jpg

グアバ(多分)、ピンクジンジャー、アボカド
IMG_3715.jpg

多肉ミックスに多分パパイヤ、2葉が2つになりました
IMG_3718.jpg
これだけをダイニングに移動

ハイビスカスは今のとこガレージに置いてます

一時はそこで大丈夫そう

そしてダイニングに置きっぱなしのモンステラ、、

育て始め1年経ったかな。。

凄い状態になってて 
IMG_3685.jpg
広がり放題、だらけてます
なのでモン矯正やってみました
IMG_3709.jpg
ちょっとはシャキンとなりました
けどもう少しコンパクトに収めたい






コメント

No title

南国ムード満載のダイニングになりましたね(^^
外が寒くなってもここにいればトロピカル気分〜♪
こちらも朝の最低気温が10度を下回る日が出てきましたよ。
私もそろそろ寒さに弱い植物を取り込まなくては・・・(^^;

2014/10/08 (Wed) 07:04 | あっぷる5 #- | URL | 編集
あっぷる5さんへ

なりました~
けどほんと邪魔っと言ったらよくないけど
今までスッキリしてた窓辺が急に賑やかになりました^^;
これから来年4,5月までこんなです~
大好きな植物大切に育てますよ~
家の中でバナナやパパイヤ、パッションフルーツなど実る事夢見てます(笑)
実が生るまで先長いですけど^^;
そちらも冷えてきてるんですね、、
引っ越し作業頑張って下さい

2014/10/08 (Wed) 14:56 | lea7 #- | URL | 編集
No title

ついにお引越しですね~窮屈感もなくていい感じですね~これで花が咲いたり実がなればもっと素敵!!モンステラって生命力がすごいと思います、切っても切ってもどんどん伸びてくるんですよね~ジャングルにならないように要注意!

2014/10/09 (Thu) 12:33 | Yumi #- | URL | 編集
yumiさんへ

とうとう引っ越しました^^
植物自体、バナナプラント以外はまだ小さいので窮屈な感じではないですね
でもブラインド開け閉めがしにくくなりました
モンステラ、グングン伸びますね~
大きくなり過ぎたら困ると思う反面、大きな葉に沢山の穴が開いた状態の葉も
早く見たいな~っと思ってます(笑)

2014/10/10 (Fri) 07:01 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

