スポンサーサイト


やっと見つけた!でもー。

リサイクルショップに行ったら

速水モコミチ君が黒いエプロンをかけ店番をしてました

何故か韓国語でアプローチをしてくる。

っという変な夢をみました



以前書いた記事 → 

薄口醤油です

あれからインターナショナルマーケットへ行ってみるも

まだ置いてなく お店の人に聞いたら 

”ここにあるだけだから”と言われ 

この間行ったアジアンマーケットを教えて貰いました (大福を買ったところね)

結局そこにも置いてなく・・

ネットショップでは買えるのだけど送料が高くて、、

頼むこと迷ってたところ・・

昨日出かけた帰り、韓国系のお店に寄ったら

その醤油が置いてあり

やったー!!っと一瞬喜んだものの、、

賞味期限を見たら半年以上前に切れた物だった。

期限切れしてないのがあるかと尋ねたけど

これだけしかない  と言われ

迷った、、非常に迷った

以前ハワイに住んでた時は賞味期限が1,2ヶ月過ぎてたの

結構平気で使ってた(勿論調味料とかカレー粉などの、、ちょっと過ぎても大丈夫そうな物をね。)

この醤油は半年以上前に切れてて、、

でも変な感じはしない。

お店の人は こういう物は1年くらい過ぎてても結構大丈夫なものよ っと言ってるけど

え? 店の人がそんなこと言う??

そして こういうのがあるんだけど っと言って

韓国の醤油を見せてくれた

日本の薄口醤油と同じようなもので

スープの味付けなどに使う醤油だそう

試してみるのも良いかと思って買うことにした

それと期限切れの醤油も。半額にしてもらった 約250円

変だったら捨てればいいんだしっと思い。。

そして昨夜の夕食で使うことに・・

使う前にまず確認

匂い、濃度など全く普通

味見しても普通

使えそう 

これで甘酢を作ってみた

また味見 →普通

よしっ、、使ってみよう


これでチキン南蛮を作ってみた

食後みんなにお腹大丈夫か聞いてみたけど (苦笑)

どうもないし、いつもの味と同じだったよ ってことだった

けど、危ない懸けをしたような感じで 良い心地はしなかったってのが本心
IMG_3726.jpg
次、韓国の醤油を使ってみることにします

これが同じようなものだったら、もう韓国の物を使うようにしよう

最近の家の食卓、、ご飯の色が濃くなってて、、

すき焼きとか牛丼などは濃くても、、濃い色が当たり前だけど

お吸い物やうどんのスープ、、チャーハンなどやっぱり薄色が好み。

同じような味にさせる為、量も多めに使わないといけなかったし

(結局同じ味は出せないけど)

すると色が濃くなる・・ 

おまけに慣れてないので味が安定してなかった

やっぱり慣れた物を使うのが一番だと思った


あっ、昨夜の夢の話、こちらの店で韓国語を聞いたからだったのか

韓国語を話すモコミチ君

しかし、なんで彼だったんだ?・・・



話は変わりますが、、

先月マンモグラフィーを撮ってきました

40過ぎてから毎年撮ってましたが

去年、一昨年と行きそびれ (言い訳です)

先月、3年ぶりに撮ってきました

先週通知が届いてました

結果異常なし。

もう若くはないので何かと健康には気を付けたいところ。

じゃあ期限切れの物使うなって声聞こえてきそう  お腹壊すかもしれないのにねっ・・ 汗
IMG_3702.jpg
この間買った卵にピンクリボンのスタンプが押されてました

10月は乳癌月間です。




スポンサーサイト

コメント

No title

賞味期限はあくまでも美味しく食べられる目安でしょうから
期限を過ぎたから食べられなくなるというものでもないと思いますけどね。
でもさすがに半年以上となるとちょっと勇気がいりますよね(^^;
昔、冷蔵庫の無い時代は味噌・醤油というのは長く保存できるものということで
使われていたのでしょうから多分大丈夫でしょうけどね(^^

2014/10/09 (Thu) 06:27 | あっぷる5 #- | URL | 編集
あっぷる5さんへ

あくまでも目安なんですよね
生物や乳製品などは守らないとちょっと怖いですけど
こういう保存がきく物は多少過ぎててもいいですよね、、
実際確認し、食べたところ普通だったし^^;
家では醤油の保存はキャビネットの中に置いてるのですが
冷蔵庫に保存し早く使ってしまえば問題ないかな。。^^;
これをきっかけに韓国の醤油を知ること出来て
困った時は使えそうなので、これも良かった
あっぷるさんのフォローでちょっとホッとしました(*^^*)

2014/10/09 (Thu) 09:23 | lea7 #- | URL | 編集
No title

韓国語が読めないだけにどんな物か味見をしないと買えないですよね~
賞味期限の日付けってありますが相方はこれは賞味期限ではなくてセールスデイトだというのです。つまりこの日までに売ったほうがよいとの解釈で賞味期限ではないと反発、これでいつももめるのですがセールスデートも賞味期限と同じジャンと思うのは私だけ?
チキン南蛮、昨晩作りましたぁ~~

2014/10/09 (Thu) 12:38 | Yumi #- | URL | 編集
yumiさんへ

韓国の物、これ何だろな?っと思っても読めないので
スル―ばかりしてましたが、これで1つは何か分かりましたよ(笑)
旦那も同じこと言います
けど日本の物に関したは賞味期限となってるので
それまでに食べた方が美味しいって事ですよね
でもセールスデイトって、、その日までに売った、買ったとして
それからどれくらいまで家で保存出来るか(美味しい状態はいつまでか)
って事は知らせてないってことですよね。。
商品自体の期限を知りたいですよね
なんだか紛らわしい・・(汗)

2014/10/10 (Fri) 07:19 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

