スポンサーサイト


クルミ染め

先日クルミで布を染めたらどんな色になるんだろう。。。

って記事書いてましたが、、

それを実行してみましたよ~っ

正しい染め方ではないと思うのですが

こうすればなるだろうってほんと適当な染め方です 

この間のクルミを使って

染液を作ってみました 
wnd1.jpg

染める布  帆布のハギレでっ
wnd2.jpg

染め上がり
wnd3.jpg
う~ん、色分かりにくですよね 

カーキーっぽい色なんですが・・
wnd4.jpg
このバッグの白地と同じ生地です

染め方、今一だったようです

あの染液の色からするともう少し濃い色に染まっても良さそうなんですが。。

まぁ、何事もやってみるものです

次回のヒントになりますから



染めたところで、これをどうしましょう?。。って

ハギレサイズで作れる物で

私の頭で思い浮かぶのは・・・

コースターくらい?  

適当なサイズで作ってみましたっ
wnd5.jpg

使えないこともないかっ。。(笑)



昔インディアンの人達はクルミを使って服地を染めてたそうです

っとご近所の奥さま(教師だった方)が教えてくれました~

彼女いいろいろ教えてくれるので勉強になります

って、私の英語どれだけついていってるかって。。。なんですけど(苦笑)


ご訪問ありがとうございました








スポンサーサイト

コメント

クルミで染色できることすら知りませんでした(^^;
薄いカーキ色、私は良いなと思いますよ。
何でもササッと作れる人・・素敵だな〜(*^^*)

2013/09/29 (Sun) 06:14 | あっぷる5 #- | URL | 編集

クルミの染汁、苦そう(笑
計量カップに入っているのを見ると、ついつい食べ物を想像してしまいますね。

↓↓↓↓
「靴を脱いでくれー」プレート、素敵です。
こういうものって、ハワイ旅行の時、いいなと思ってもついつい買うのをためらってしまうんですよね。
「帰ってどこで使うんだ?」って。
次、チャンスがあったらためらわずに買おっ!

2013/09/29 (Sun) 06:54 | HAM #3fP8K/.I | URL | 編集

クルミの色は優しいのね~♪
ネイティブアメリカンが染色に使っていたとは!
他に、どんな材料を使ってあの衣装の色を出していたのかなあ?
けっこうカラフルだもんね。^^

私も最近、草木染に嵌っているのだけど
既成の布製品ばかり染めてます。^^;
lea7さんはちゃんと手作りしてて素晴らしいです。

クルミ同様、木の実って良い材料みたいだね。
栗なんかも良い色が出るらしいの。
お隣同士の頃に、一緒に色々試してみればよかったね~。
そう言えば、お隣さん越して来たよ♪

2013/09/29 (Sun) 09:09 | Bee #- | URL | 編集
あっぷる5さんへ

私もです~
この間素手で皮剥いて手が染まってしまって
2週間近く落ちなかったんですよ
天然染剤だからキッチン用品に使っても安心ですしねっ。。
ササッと作ってはいるのですがいまいちな物ばかり
増えてますよ~(笑)

2013/09/29 (Sun) 15:31 | lea7 #- | URL | 編集
HAMさんへ

なんせ濃い煮汁ですから
青汁より凄いかもしれませんね
これみたらコーヒーかお醤油っぽくみえますね

前の家でもこの札、飾り感覚で玄関に置いてたのですが
今は意味がある物へと変わりましたよ
飾っとくだけでも十分可愛いですし
いろんなバージョンもありますし
ハワイへ行かれた時は是非ゲットして下さい

2013/09/29 (Sun) 15:39 | lea7 #- | URL | 編集
Beeさんへ

この色、すっごく馴染みがある色と思いません?^^
インディアンの方達ねっ、、他になんでしょう
木の実やらベリー系とか明るい色でそうですね

Beeさんの染めものはまたセンスが良いからね~♥
家はハギレが沢山あるからそれで試しにやってんだけど
いつかコツつかめたら何かお洒落な物にしてみたいわ~
ほんと、一緒に染め会やりたかったね~
Beeさんとだったらいろんなアイデア出てきそう

お~、ニューネイバーさん来ましたか?
じゃあ~賑やかになったでしょ♫

2013/09/29 (Sun) 15:51 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

