スポンサーサイト


今冬初の

寒くって寒くって

今冬初  暖炉を点けました
fpto.jpg
石油ストーブも好きだけど

暖炉の火は見ても癒されます

今夜遅くはマイナスの気温になるようで

一気にコタツまで出したい気もするけど

場所取るし、怠けてしまうし・・・

クリスマス後まで無しで頑張りたい。。




先日買った栗で渋皮煮作りました
IMG_3934.jpg
今日これでモンブラン作ったのだけど

不細工にできたので載せるの止めときます

クリームのかけ方、、やっぱり難しい・・・


渋皮煮あと1瓶残ってるので

次回リベンジすることに

上手く出来たら載せよっと・・



スポンサーサイト

コメント

No title

暖炉いいな~♪
クリスマスツリーとの組み合わせが最高よね。^^
そうそう、私もコタツを出すと怠けちゃう。^^;
掃除も面倒だし、うちもクリスマス後までは出さない予定。

渋皮煮、すごい!
根気の要る作業も難なくこなすlea7さんが羨ましい~。

2014/11/12 (Wed) 19:42 | Bee #- | URL | 編集
No title

出ました!暖炉♪
良いな〜、憧れます(*^^*)
そうそう、クリスマスツリーと暖炉
絶対に合いますよね。
コタツは家も年末31日からお正月の間限定です。
コタツがあるとどうしても怠けちゃいますもんね(^^;

あら、今年もモンブラン作ったのですか?
昨年のはとても綺麗に出来てましたよね。
不細工だなんて。。。(笑)
それより、渋皮煮を作るのが結構面倒な作業だと思いますけど。
本当にいつもお見それします。

2014/11/13 (Thu) 00:58 | あっぷる5 #- | URL | 編集
Beeさんへ

セントラルヒ―ティングをガンガンつけるより
暖炉点けとく方が暖まり方が柔らかいというか。。。
あると良い物よね^^
クリスマス時期は暖炉周りの飾り付けも楽しいし

渋皮煮、、数年前初めて作った時は
どんだけ時間かかるのー!っと思ったけど
やってる作業は同じことの繰り返しだから
そう大変に思えなくなったよ
だた一日掛かりになること覚悟して作んないといけないんだけどね^^

2014/11/13 (Thu) 10:40 | lea7 #- | URL | 編集
あっぷる5さんへ

点けました!暖炉♪ (笑)
暖炉が付いてる家はここが初めてなので
使える時期になるとテンション上がってしまいます^^
ツリーと暖炉いいですよね
上手く飾れるよう雑誌とか見て研究しなくっちゃ(笑)

あっぷるさんのとこ、コタツは期間限定なんですね
偉い!!
ウチは出してしまったら、多分3月くらいまで出しっ放しになると思います
その間、私もワンズもだらけて過ごすことになるでしょー。。
やっぱり期間決めたが良いですね、、でもだらけたい でもよくない、、あー!!(叫)
はい、今年もモンブラン作りました
渋皮煮もモンブラン食べる為なら全く苦ではありません^^
美味しく出来たんですよー ただ見た目悲しかったー

2014/11/13 (Thu) 10:42 | lea7 #- | URL | 編集
No title

暖炉いいですね!!ハワイでも暖炉があるお宅は結構あるんですよ。
こたつまであるとは驚き、まさかそっちには売ってないだろうから日本から持参したのでしょうか?こたつはいいですよね!こたつに入って渋皮煮、モンブラン食べたら最高!もうこたつから出られなくなってしまうでしょうね。怠け者になるってわかるわー

2014/11/13 (Thu) 12:21 | Yumi #- | URL | 編集
Yumiさんへ

今朝は-4℃でした 寒いー
暖炉良いですよ~暖まります。
そうそう、、ハワイに暖炉、不思議に思ってたんですよ
使う時あるのかなって。。マウナケア辺りの雪積もるとこだったら分かるんですけど
そうでない所、、点けたら暑くないのかなって・・
コタツ、勿論日本から持ってきたものです 
10数年前に買って数回しか使ったことなかったのですが
ここ数年また使うようになりました^^
一人の時はコタツで食べたりするのが何か心地よくてやっぱり日本人だなと思ってしまいます(笑)

2014/11/14 (Fri) 07:44 | lea7 #- | URL | 編集

暖炉イイですね〜!
憧れます。
去年まで使っていた小さなファンヒーターを父に取られたので(最悪っ!)オイルヒーターでも買おうかしら。
マイナスの世界、こちらにもやって来るので(ーー;)

2014/11/15 (Sat) 04:57 | にじぐみ #- | URL | 編集
にじぐみさんへ

点けて暖かくなりますし見ても暖かくなります(笑)
オイルヒーターですか~。なんかお洒落なイメージがあります
にじぐみさんの素敵なお部屋、雑貨達ともよく合いそうな^^♪
そちらもマイナスの世界になりそうなんですか?
まだ11月と言うのになんでこんなに寒いの?って感じですよね
今冬は優しい冬であって欲しいなぁ

2014/11/15 (Sat) 07:19 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

