スポンサーサイト


グアバじゃなかった  みたい。

育ててる南国植物

今年5月ハワイから持ち帰ったリリコイとグアバの種

ポットにちゃんと分かるよう L とG 印をつけ植えてました

しばらくするとLから4コ発芽

 8月の画像
IMG_3459.jpg
けど、中央上の苗、、葉の形が他の物と明らかに違う



これに植え替える前もポットは別々隣り合わせに置いてました

なのでLから違う形の葉が出てきた時、不思議に思ったけど

これは、きっと水やりしてる時グアバの種がリリコイのポットに飛んで、育ったんだ

と思ってたー


っで、、寒くなり室内に移動させ

それからもグアバと思ってた苗はどんどん生長し

最近になり蔓みたいなのが出てきて、、

ここでまた??に思えてきた
IMG_3995.jpg
グアバって木なはず!蔓って出るっけ??

下部はこういう葉の形
IMG_3993.jpg

ところが上部はリリコイの葉をしてます
IMG_3994.jpg
ここを境目に葉の形が違うのです  
IMG_3996.jpg

ちなみにグアバの葉はこんなの
guava.jpg
(画像は勝手にお借りしました)

これは・・・似てるような気もするけど、違うね

Lから芽をを出したのだからやはりリリコイなんでしょ

じゃあどうしてこれだけ幼葉の形が違ってたのか 

う~ん、、わからない  

品種が違うリリコイとか

全く違う実が生ったりして ^^;

何であれ大切に育てることにします




スポンサーサイト

コメント

???
正体が分かるのは、やはり実をつけた時でしょうか?
楽しみですね(≧∇≦)

2014/11/22 (Sat) 18:09 | にじぐみ #- | URL | 編集
にじぐみさんへ

不思議ですー
モンステラは成葉になるに連れ穴あいたり、切り込み入ったり
形が違ってるの分かりますがリリコイもたまにあるんでしょうかねぇ
いや、この子が鈍感でリリコイらしい葉にならないまま顔出したとか?(笑)
この分じゃどんな実が生るのかある意味とても楽しみ^^

2014/11/22 (Sat) 20:51 | lea7 #- | URL | 編集
No title

不思議ですね~
はっきりしないと枯らしてなるものかとマスマス世話する方にも気合が入るのでは?
どんな風になるか先が楽しみですね。何かとの掛け合わせなのかも~

2014/11/23 (Sun) 13:52 | Yumi #- | URL | 編集
No title

種まきすると、時々そういうことがあるような気がします。
このリリコイの中に、そういう葉を持った株の遺伝子があるのでしょうか。
ほんと不思議ですよね〜。

lea7さんのお庭くらい広かったら
リリコイ植えても大丈夫そうだね^^

2014/11/23 (Sun) 17:22 | Bee #- | URL | 編集
Yumiさんへ

そうなんですよ~
何か変化あったかな?って毎日様子みてます^^
何かのとの掛け合わせ、、そうなのかも。。
半分リリコイが生って半分全く違うフルーツが成ったら面白いけど
そんなはなりませんよね アハハ

2014/11/23 (Sun) 21:31 | lea7 #- | URL | 編集
Beeさんへ

Beeさんもそういう経験されてるのですね
こうなって来ると不思議&面白いとでワクワクしてきました^^
でもこのリリコイの葉を見てると
そちらでパッションフラワー育ててたこと(勝手にどんどん育ってただけなんだけどね)
思いだします(笑)あれはまだ健在なのかな?
花、綺麗だったよね  花だけでも十分楽しめた♪

庭に植えるとこは沢山あるのだけど
こっちの冬キツイから育つかどうか。。
育つんだったらどんどん広げたいー

2014/11/23 (Sun) 21:45 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

