ココの口の中

最近ココの口の中

ちょっと問題が出てきた

年と供に口臭が酷くなり

デンタルスナックのような硬い物が食べれない時があったり

頬を掻こうとする仕草が続いてた

元々歯磨きが嫌いな子で

週に1度の歯磨きを

最近酷く拒み、、それでも強硬してやった時には歯ブラシに血がついたり、、

そうなったらもう触らせてもくれない

先週の水曜日、獣医に電話してココの状態を説明したのだけど

来週じゃないと診れないとのこと

それでやっと連れて行くことができた

診て貰って、、やっぱりクリーニングした方が良いと言われた

今年1月の検診の時、クリーニングのことを獣医と話したのだけど

年齢的、全身麻酔はリスクが無いわけではないので

歯磨きで口の健康を守るのが一番だ!!

ってこと言われた、、わかってたー

しかし、本人(犬)が嫌がって上手く磨けなかったり

私が忘れてやれなかった週があったりと・・・出来てなかった

結果、こうなってしまったのだー

ここでちゃんとやっとかないと先でもっと問題になるかもしれない

また化膿させない為にもきれいにしとく必要がある

今の状況クリーニングが必要だってこと。

心音、心拍チェックされ、、

問題はないようだ

当日検査した上でクリーニングを開始することになる

とのこと

そう決めてきたものの、、全身麻酔やっぱり不安

最後にやったのは2、3年前。その分年とったから。

今現在抗生物質飲んでる
IMG_4067.jpg
よく寝るし
IMG_4069.jpg
よく食べるし、よく吠える、、年の割には元気なワンコ

クリーニング日は約3週間後、、

それまでの間、、日中暖かい時間、毎日散歩に連れて行くようにしよ

運動させとく方が良いから


スポンサーサイト

コメント

No title

シニア犬、色々心配が出てきますよね。
ココちゃんは何歳だったっけ?
やっぱり全身麻酔はリスクが大きいからできれば避けたいですよね。
でも、歯の状態とか考えるとこのまま放置もできないのでしょうね。
我が家も同じように歯磨きを嫌がるからなかなか毎日はできないけれど、
週に二回程度はするようにしてるんです。
歯ブラシではなくシートで拭き取るタイプですけどね。
どうしても完璧にはできないけれど今のところなんとか大丈夫そうです。
人間もそうだけどワンコも歯は大事ですよね。
ココちゃん元気だから絶対大丈夫よ!

2014/12/04 (Thu) 00:38 | あっぷる5 #- | URL | 編集
No title

ココちゃん、シニア犬ですからねぇ。
ある程度は仕方ないとは思いますが、健康な歯に越したことはないですからね。

無事施術が終わったら、リーダーバスリーどうかなぁ。
効果ないっていう人もいますが、ウチは今のところ歯石も口臭もないので
効果あると思っています(^^;;

2014/12/04 (Thu) 10:26 | HAM #- | URL | 編集
あっぷる5さんへ

来月で13歳になります
歯と歯茎の間のとこなんですけど
そこを綺麗にしてあげないといけないようです
歯磨き、、ブラシよりシートの方がやり易いですか?
様子みて拭き取る方やってみようかな
薬を飲んでたので化膿してたとこは治まって来てます
笑えるのが、こんな状況でもガツガツ食べるんですよね
良い事なんですが^^
そうですね、、元気だし獣医さんもちゃんと見極めてされることと思うので
それまでにココも健康な状態でいれるよう運動(お散歩ね)頑張ります
もともと散歩は好きなのでココにとっては楽しいばかりなんですけど

2014/12/05 (Fri) 08:14 | lea7 #- | URL | 編集
HAMさんへ

もうすぐ13歳、、ばあ犬です
でも年の割に、歯はまだ全て揃ってるしぐらつきなんかは無いんですよ
歯磨きちゃんとできてたらこうはならないんでしょうけど・・
リーダーバスリー、、調べてみたけど、何かわかりませんでした
マナちゃんには向いてるのですね
え~何でしょうか

2014/12/05 (Fri) 08:24 | lea7 #- | URL | 編集
まちがえた(汗

読み返してみたら、リーダーバスリー?
どこで変換間違えたんだろう。
失礼いたしました(恥

リーバスリー (LIBA III)です。
賛否両論ありますが、あくまでウチの場合効いてるみたいだということで。

2014/12/06 (Sat) 21:49 | HAM #- | URL | 編集
HAMさんへ

リーバスリー、、やっぱり知らない物でした
シュっとするスプレーなんですね
実はウチでも似たような物使ってるんです
Plaque Blastっていうんですけど、これもシュっとするスプレー
歯磨きした後にシュシュっとやってたんですが
効果はどうだったんでしょう・・
あと飲み水にデンタルフレッシュっという液体を混ぜてあげてるのですが
これもやはり歯石や口腔ないのバクテリアをやっつけ口臭を抑えるってやつ
効き目、、確かに一時期は良かった気がする
けど高齢だからある程度はやはり仕方ないのかな。。。

2014/12/07 (Sun) 07:59 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する