餅作り

今日ホームベーカリーを使ってお餅を作ってみました

買って7年経つホームベーカリーですが

餅作りで使ったのは今回初めてです

実家の側に住んでた時は

毎年餅作り手伝いに行ってたので要領は分かってたのですが

自分で全てやるのは初めてで、、

当たり前ですが人数多いと分担して作るので楽なんですが

一人で全てやるのはちょっと大変。

っといっても餅米を蒸してつくところまではホームベーカリーがやってくれるので

私がやることといったらちぎって丸めるだけ なんだけど・・

ちぎった後が時間との戦いで

早く丸めないと硬くなっちゃうし・・

簡単にちぎることもできなかったのでスケッパーを使い(パン作りじゃないって)カット 

苦戦しながらも何とか出来ました 

あんこ餅用のあんこは前日から用意
IMG_4258.jpg

鏡餅とあんこ餅
IMG_4260.jpg
ちょっと不細工なんだけど 

切り餅用です
IMG_4262.jpg
これで少しはお正月を迎える準備出来ました

大掃除の方は まだまだやること残ってますー



スポンサーサイト

コメント

No title

私も昨日HBでお餅作りましたよ~~
1度ではこんなに出来ないですよね?それとも機種が違うのかな?
私のは切り餅用を作るのがせいいっぱい!あんこ餅美味しそうですね~もう一度作ろうかなぁ でもまだすることがいっぱいなので後回しになりそうですわー
良い年をお迎えください♪

2014/12/30 (Tue) 22:08 | Yumi #- | URL | 編集
Yumiさんへ

はい~ 5合x2回分なんです
最初5合でどれくらい出来るか分からなかったのですが
出来上がったの見て、、これは足りそうにないなと
急きょ2回目を回しました(笑)
昨日作ったばかりなのですが
あんこ餅、あと半分も残ってませんー^^;

すること、片付きましたか?
今日私は掃除をやってたのですが
手をつけたいとまだまだ残ってますがもう疲れました
今年はこれで終わりにします(汗)

Yumiさんも良い年をお迎え下さいね~

2014/12/31 (Wed) 17:18 | lea7 #- | URL | 編集
Happy New Year!

HBでお持ちって出来るんですね。すごい!
いつもながら完成度高いですね。美味しそう!!
私もこれから家族でカウントダウンです。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

2014/12/31 (Wed) 18:08 | Tabinosuke #- | URL | 編集
Tabinosukeさんへ

明けましておめでとうございます
昨夜のカウントダウンいかがでしたか?
こちらは相変わらず寒いので
家でTVみながら新年を迎えました

HB、、いつかアメリカに移住した時の為に餅つき機能がついたHBを選んでたんです
やっと今回その機能を試すことできました
ちゃんと出来るか半信半疑だったのですが 
出来る物なんですね~ これから毎年作ろうと思ってます

今年も宜しくお願いいたします☆

2015/01/01 (Thu) 11:00 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する