スポンサーサイト


マンゴーのキルト

引き続きマンゴーのキルト

次はタペストリーを仕上げる番です

アップリケまで終わってたので

これからバッティングを挟みしつけを掛けキルティングです


今まで何枚か110cmサイズのタぺ作ってきましたが

最後の最後で冷や冷やするところがあります

それは裏側の隅っこの方

綿のチラ見え 

キルトトップと綿、裏地を重ねて、、ちゃんと合うように重ねて

しつけを掛けてるつもりなのだけど

それが上手く出来て無く

隅っこの方、裏地が届いてない、、カバー出来てないとこがあり

最後で裏地を思いっきり引っ張り縫いつけたり

バインデイングの幅を広くして見えてる綿を隠すって事やったり~ 

そんなことが起きないよう

今回はキッチリ合うようWしつけしました

いつもは3枚重ね→まとめてしつけ  なのですが

今回は、、

裏地と綿をまずしつけし→トップを重ねWチェック→そしてしつけ

ちょっと遠回りした感あるけど最後に焦るの嫌だし。。

これで綿見えてたら泣きます。
IMG_4471.jpg
裏地はウチにストックしてたキャシーマム 

キルトトップと色合い的どうよ?って感じだけど 

これはこれで好きな生地

壁に掛けてしまえば裏表同時に見ることは無いので

まぁ、、良いでしょーってことで 




スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりコメントになっちゃいましたm(_ _)m
クッションの完成おめでとうございます!
色を反転するだけで統一感があって素敵ですね☆
110センチタペの丁寧なしつけ!すごいですね(*^^*)
どうかずれませんように・・・と私も願いたくなります(笑)

2015/01/23 (Fri) 16:56 | にじぐみ #- | URL | 編集
にじぐみさんへ

こちらこそご無沙汰しております
クッション、、やっと出来ました~ありがとうございます
実はあと2つクッションカバーを作りたいと思ってます
(ソファーに4個クッションがあるので)
また色違いでマンゴーにしようか、、他ので作るか迷ってるところです
でもその前にタぺの方作り上げたいんですけどね
そのタぺ、、裏地ですよ~最後で綿が見えたらがっかりです(汗汗)
長さは多めに取ってるから大丈夫なんですけど巾なんですよね~
トップも裏面も布巾いっぱいで使ってるからそれ以上どうも出来ませんし。。
ほんとずれないように気をつけて進めないといけないですね
ご心配掛け申し訳ありません^^;願っててくださ~い(笑)

2015/01/23 (Fri) 22:39 | lea7 #- | URL | 編集
No title

わかりますぅ!
110cm、巾がギリギリでドキドキですよね!
わたしも100cmじゃなく110でするので、
いつもドキドキです꒰ *´З` ꒱〜
裏布、いい色柄ですね꒰٩๑˃̶ ᴗ❛ั๑۶꒱
私の先生なんて、生徒さんのキット、モチーフと全然違う色を
あえて裏に持ってきたりして楽しんでます♪
似た布じゃなくても全然いいんだ〜って。
そうそう、今までのブログ、キルトの事を書きにくくて、
新しくもう一つのブログに少しずつですが書いていこうと…
http://hawaiianquiltkobe.blog.fc2.com
しょぼい記事ですが、こちらでもまたよろしくお願いいたしますσ^_^;
日常は、これまでのブログに書いてい思ってます、頑張ります笑

2015/01/25 (Sun) 02:58 | まっちゃ #- | URL | 編集
まっちゃさんへ

まっちゃさんでもそういうことあるのですか~。
そうなんですよ、、100cmにカットしたら
なんか勿体なくていつも布巾いっぱい仕上げてるから
端が足りないという心配が出てきまして・・・
wしつけが解決法になってくれれば良いのですが。。

全く違う色の生地、、そっか~楽しめば良いんだ~
何か発見にもなるかもしれませんしね

新しいブログ始めたんですね
これからお邪魔します~♪

2015/01/25 (Sun) 14:24 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

