スポンサーサイト


ココ全歯抜歯

一昨日はココのデンタルケアの予約日だったので連れて行きました

先月の健診でクリーニングが必要。それと

抜かなきゃいけない歯もかなりありそう と言われてたんです

一昨日連れて行ったらレントゲンを診てからどうするか伝えます

との事だったので

家で連絡待ちしてました

昼頃連絡があり全ての歯を抜歯することを勧めます

と言われました

今やらなかったら先で問題になるのはみえてて

体力がある内、少しでも若い内(既に13歳だけど)

14で全身麻酔するよりは13でやる方がまだ安全

このまま放置すればそれが起因となり他の病気になる可能性もあるので

(心内膜炎や肝炎、虚血性心疾患などの感染症)

悲しい事だけど全歯抜歯を受け入れました

2時間20分の手術

夕方6時に迎えに行きました

家に戻れて嬉しそうなココだけどまだ麻酔は完全にとれてなく

ぼーとしたまま

ベッドに乗せるとすぐに寝てしまいました
IMG_4539.jpg
翌日ピューレ状のご飯をあげると

凄い勢いで食べました

前日から何も食べてなかったから

お腹空いてたんだよね~

口周りの腫れ、前日よりは治まったけど
IMG_4555.jpg
でもまだまだ腫れてる

たまに狂ったように痒こうとします

痛痒くあるんでしょう

2週間カラーを填めとかなきゃいけないんです

今日のココ  家のセキュリティ―やってます 
IMG_4559.jpg
もう普通に動き回ってます

テーブルの下通ろうとして

テーブルの足と椅子の間カラ―がぶつかり通り抜け出来ない 

あちこちぶつかってばかりいます


獣医から

傷口が完治したら太り易くなるので気をつけましょうと言われました

これまで口や歯の状態が良くなかったので食べるのを抑えてたのが

(ウチの犬はそれでもガツガツ食べてたような・・・)

もう気にするものが無くなったのでよく食べるようになるんだとか。

ココはほんと要注意ですな。




スポンサーサイト

コメント

No title

大変な決断でしたね。
ワンコは喋られないから、余計に飼い主としては悩みますよね。
ココちゃんもびっくりでしょうね。
ココちゃん、お大事にm(_ _)m
モカちんも、目の病気にかかっちゃいました。
目薬をいやがるし、大変です。

2015/02/08 (Sun) 08:00 | にじぐみ #- | URL | 編集
にじぐみさんへ

可哀そうだったんですけどね
これで長生き出来るんだったらと決断しました
麻酔から覚め口の中がいつもと違ってて
”何してくれたの?”と責められた感ありましたー
話して理解出来るんだった同意した上でやれたんだけど。
今日のココ、まだ痛痒そうですがカラーにも大分なれ
ぶつかる数減りました

あれ、モカちん大丈夫ですか
モカちんもお大事にー。

コメント

2015/02/09 (Mon) 06:46 | lea7 #- | URL | 編集
No title

歯って大事なんですね、他の病気も引き起こすなんて知りませんでした。
何よりも無事に抜歯が済んで元気に回復しているみたいでlea7さんも安心したのでは。ココちゃんもお疲れ様でした~
自分で歯磨きしてくれるといいんだけどね(笑)

2015/02/09 (Mon) 13:27 | Yumi #- | URL | 編集
Yumiさんへ

ココはdental diseaseレベル4の状態で
こうなると抜歯することが一番良い方法だそうです
ほっとくと歯や歯茎の周りの細菌が血液と一緒に体中に流れ
菌が臓器に広がり他の病気を引き起こすんだそうです
怖いですよね
知らなかったのですがダックスは
年とってからの歯が悪くなり易い犬、第2位だそうです(小型犬で)
とはいってもちゃんと歯磨き出来ていればこういう結果には
なってなかったかもしれないし
綺麗な歯をしたダックス沢山いるし。。

2015/02/10 (Tue) 07:01 | lea7 #- | URL | 編集
No title

全部抜かなきゃならなかったんですね。。。
ドッグフードをふやかしてペースト状にしてあげるのでしょうか。
チワワなんかは、歯を抜くと常に舌がペロッと出た状態になるそうですが、
ココちゃんは今のところ出てないですね。

なんにせよ、全身麻酔によく耐えた!
エライ!

2015/02/11 (Wed) 09:00 | HAM #- | URL | 編集
HAMさんへ

酷い状態だったんですよね
可哀そうな事させてしまいました
ご飯は、缶のウエットフードに更に水を足し
スプーンで押し潰したものをあげてますが
あと1週間もしたらドライフードを水でふやかしたものあげようと思ってます
獣医の話しによると80%のワンコはご飯を丸飲みするそうで
(ココもそうです)あまり神経質にならなくてもある程度柔らかくなったご飯であれば
大丈夫だそうです
ココの舌は今のところ口の中に納まってます^^
けど顎のラインが少し変わりました

レントゲン撮影の時から麻酔かけられてたので結構長い時間眠ってたんです
ほんと無事戻ってきて良かったです

2015/02/11 (Wed) 14:58 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

