ハウスフィンチのその後

アイビーのハンギングのに巣作りしていたフィンチ

最近は1日数回鉢の上にのってるとこ見るくらい

以前のように飛び去っては戻り飛び去っては戻りはやってないようだ

巣作りは終わったらしい

昨日はメスが鉢の上でピーピーいって騒いでた。

何があったのかというと、、

昨日の天気 

朝から雨 一時して晴れ

それから分厚い雲が流れてきたと思ったら土砂降りの雨

ついでに雷も っとすごい天気の変わりよう

こういう日は強風も吹くんだよね

その風でアイビーのハンギングも結構揺れていた

その時フィンチが鉢の中に居たは分からないのだけど

メスがピーピー鳴いてるその下に

卵の殻らしい物があった
IMG_5040.jpg

私がドアを開けたらメスは飛んで行ったのだけど

あ、産卵してたんだー。

卵は風で揺れて落ちたのか、、

メスが卵を動かしてるうちに落としてしまったのか・・・

う~ん、、残念でした。

前から鉢の中が気になってたのだけど

人間から触られるのは嫌なはずと

触れずに居ました

アイビーへの水やりも出来ないまま・・・



でも今回、どうなってるのか気になって

ちょっとだけ覗いてみました

中に卵2つあり。
IMG_5038.jpg
慌てて撮ったのでピントが合ってなかった 

結構深いとこにあるので

強風で飛ばされた、揺れ落ちたって感じではなさそう

メスが誤って落としてしまったのだろうか・・・

ほんと残念。

残り2つの卵は上手く孵ってほしいなぁ。

静かに見守ろう


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する