スポンサーサイト


曙さんと吉野さん

ウチの桜の事です

こちらに来て桜の木を3本植えました

曙2本とソメイヨシノ1本。


曙とは・・・アメリカ(旧名:曙) - Prunus ×yedoensis Matumura cv. Amerika - 北米に送られたソメイヨシノの実生から生まれた品種で、ソメイヨシノに比べ花が大きい。現地では『曙』と呼ばれていたが、日本に導入する際、同名の桜との混同を避けるために『アメリカ』に改名された。  wikipediaより


1本の曙さんが花を咲かせました

3輪半…今のとこ
IMG_5093.jpg
あら~ 可憐 
IMG_5094.jpg
あと数か所に蕾がついてるので そちらも咲いていくことでしょう

残念ながらもう1本の曙さんは去年夏に枯れてしまいました

蟻被害でした

そして吉野さんの方は以前記事にもしましたが鹿に好かれてる木でして

枝を折られたり新芽を食べられたり生長したくても生長できない吉野さん

木の周りカバーしてても食べられてしまいます

鹿が嫌うスプレーも長くは効かず・・・

折られたところから段々腐り始めたので

思い切って短くカットしました

桜の木は切ったらそこから腐るので切るなと聞きます

けれどそのままにしたら悪化するばかりに思えたので

ひょっとしたら切ったら救えるかもと思い切りました

現在の姿
IMG_5095.jpg
寂しいでしょ~。けれど
IMG_5097.jpg
頑張ってます



吉野さんの先にある黄色いもの

タンポポです

こちらでタンポポというと嫌われ者なのです

何故かと言うとタンポポで庭が占領されてしまうから

そのままにしとくとアッという間に庭一面が黄色だらけになってしまうのです

タンポポ除去でみなさん苦労されてます
IMG_5106.jpg
花だけ見とくと可愛いですけどね




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

