Feijoa

先日リリコイを食べたくなり

スーパーで見てたらリリコイの横に”FEIJOA”というフルーツが並んでました

FEIJOA、、フェイジョアというフルーツは私にとってはお初

どういう味なんだろう~興味津津でみてたらパイナップルグアバとも書かれてました

トロピカルな感じ 

これは試してみないと!!

買ってみました 
IMG_5437.jpg
緑の方がフェイジョア
調べてみると触って弾力が少し出ると食べごろだと書いてあり
この時点ではまだ硬かったので数日待って
昨日カット
IMG_5445.jpg
果肉が黄色から黄褐色だと食べごろ
茶色は熟し過ぎだそう
ちょっと待ち過ぎたかな・・これ褐色~茶色の中間 
香りは書かれてる通り、パイナップルとバナナの中間  トロピカ~ル 
何でパイナップルグアバなんだろう パイナップルバナナじゃ~ん 
食感はリリコイっぽいかな  ゼリー状で小さい種がたっくさん入ってた

種はとって置いた
発芽率がよく育てやすい植物だそうだ
IMG_5449.jpg
フェイジョアはフトモモ科の植物で     
(グアバもフトモモ科・・だからパイナップルグアバってことかな。。)
熱帯果樹としては珍しく-10度まで耐寒性があるそうだ
ってことはウチ辺りでも地植えしても育つ可能性は大有り 
ここ、、たまに極寒で-20超えの日もあるけど
-10、、-20 違う?違わない? 変わる?変わんない?
強引?  ^^;
とりあえず種蒔きしてみます
花はこういうのが咲くそうです
feijoa.jpg
画像はお借りしました

南国の花ですよね~
ハワイアンキルトのモチーフにもなりそう
って実際あるのかも  私が知らないだけ?。。。

それとハチドリもやって来るそう 

ほらっ!やっぱり植えなきゃ~  









スポンサーサイト

コメント

No title

私も初めて見ました、聞きました!こっちのスーパーにも売ってるのかな?今まで知らなかっただけかもしれないので今度はもっと注意して見てみよう~
花も綺麗ですよね!これは絶対に植えないとね♪

2015/05/22 (Fri) 12:41 | Yumi #- | URL | 編集
Yumiさんへ

ひょっとしたら見てたのかもしれないけど私も今まで知らずにいました
原産は南米の方みたいですが熱帯果樹なので
ハワイでも育ってそうですよね
これから種蒔きしますね~

2015/05/22 (Fri) 13:00 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する