スポンサーサイト


Butter Mochi

この間久々に甘いもの作ってみました

ダイエット始めてからお菓子作りはほとんどしなくなってましたが

完成度が低い物(見た目が可愛くない 仕上げが下手くそなのよね 汗)しか作れなくても

味はなかなかな物作ってたと思うのです 

なにより作ることが楽しくて。

ダイエット始めてからそれが無くなりつまらんなぁ~と思ってました

この間夕食何しよか?とレシピサイト見てたら

夕食とはあまり関係ないココナッツのとこに辿り着き

その中から美味しそうな物見つけて  しまったのです 

うんで、、とうとう甘い物作ってしまいました~ 

そのレシピは こちら → ☆ 日本語  ☆ 英語

今回ちょこっと拘りフレッシュココナッツを使ってみました

ってか、、これまたやりたかったのよね~ 旧ブログでも数度やったけど 
IMG_5974.jpg
パカッとココナッツ割って~

ココナッツウオーターをカップに注ぎ
IMG_5977.jpg
これは翌日のウオーキングの後に頂きました

ココナッツを削り~
IMG_5978.jpg
初めスプーンで削ってたけど時間掛るので

叩き潰してキレイに剥がれた方とちょっと皮付のに分け

キレイな方は卸し皮付のはグラインダーでガァーとし
IMG_5982.jpg
ってここまではココナッツの下準備

今回キレイな方を使用

それからレシピを参考に作ってみました

飛んで

もう出来上がり
IMG_6000.jpg
生地の半分は8x8インチのスクエアパンで焼いたのをカットして盛り付け

残り半分はマフィンカップで焼き
IMG_6005.jpg
これ、、一部 プラスmoreでもっとあります

レシピがアメリカのだから半端な量じゃない!!

材料合わせていく時、、結構な量使うなぁ~と思ってたら

大量に出来てしまいました

今度作るとしたら1/4の量で良さそう。。

使ったレシピの画像では

ちょっとケーキっぽい、、フラッフィーなものかと思ってたら

滅茶苦茶もちもちべちゃーとしたのが出来た 


いや、、美味しいんですよっ!!

butter mochi    なので

こんなんで良いんだと思います


これココナッツの甘さにもちもちした食感 (餅系好きなんです^^)

最高です 

コーヒーではなく緑茶とよく合うと思います


二男と私、、たまに旦那も摘まんで食べてるけど

まだまだ沢山あります 

うん、、次作る時は1/4の量で!!。





スポンサーサイト

コメント

No title

私もモチモチ系が大好きです。フレッシュのココナッツってそっちでも売ってるんですね~私は過去に一度だけもらった物を割ろうとしましたがどうしても割れずに斧を借りてきて振りかざしてようやく割ったのですが中のジュースはこぼれてしまってほとんど口に入りませんでした。どうやったらこんなに綺麗に半分に割れるんですか? 斧は振りかざしてないですよね(笑)

↓ALOHA観ましたか?私はずいぶん前に見たのですがハワイの風景もほとんど出てこないし英語がイマイチ分からない事もあってちょっとがっかりしたのですが一緒に見た相方はなかなか良かったと褒めていました。みんさんどんな感想だったのでしょうか?

2015/08/29 (Sat) 12:35 | Yumi #- | URL | 編集
Yumiさんへ

餅系美味しいですよね~(^^)/
特別な店に行かなくてもどこのスーパーでも売ってます
こちらで売られてるのは殻に切り込みが入ってて、そこを金槌で叩くと
結構簡単に割ること出来ます
ジュースは割った時点でほとんど零れてしまうので
予め下に受け皿を置いとくんです
殻を割った欠片なども一緒に落ちるのでそれを漉してカップに注いでます

ALOHAですね、、家で映画観るときは英語字幕入れて観るんですけど
それでも全て理解すること難しいです~何言ってんだってとこ結構ありました^^;
景色はヒッカムが映ったところくらいでしたかね~あ~そこ~!!って思ったとこ(笑)
旦那の方は、、普段から熱くなり易い方で特に戦争映画やミリタリー系の映画には煩くて・・(汗)
映画の中、棺が降ろされてくるシーンの主役、元カノの態度がなっとらんと怒り始めました  
だたの映画だからと言っても こんな風に映画を作った監督は無言で帰る兵士の事を全く理解してないんだ っと。。
はぁ。。この映画はそんなシリアスなのじゃないからと言っても ブツブツ言ってました  疲れるー。
確かに、、この間フリマで買ったブルーレイ2つ、UNBROKENやFURYと比べたら
レベルが違い過ぎた
私はもっと楽しく観たいだけですぞー。。。ブツブツ・・・

2015/08/30 (Sun) 07:59 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

