スポンサーサイト


桜の悲劇

数週間前、庭にソメイヨシノを植えました

2mくらいの背丈があり、細っそりはしてましたが

葉を沢山付け色も良かったんです

もう一時したら落葉し始めていたと思うのですが

来春ひょっとしたら蕾をつけ花が見られるかななんて

ちょっと楽しみにしてたんです♪

ところが今朝、窓から桜の木のとこ見てみたら

なんか変な感じで・・・

外へ出て、見てみると、、

こうなってました
atebd1.jpg

stebd2.jpg

枝が折れ、沢山付いてた葉も少しか残っておらず

stebd3.jpg

傷つけられてました~ 

あ~、、なんてこと・・・・

これは鹿の仕業だそうです

この時期、鹿は発情期を迎えているそうで

縄張りの誇示や袋角の表皮を擦り落としたりするそうです

葉は食べたんでしょね。。

何もこの桜の木を使わなくても他に沢山木はあるのにー!!!

ショックです。。

でも、木自体駄目になってる感じではないので(多分)

守ってあげるようにします

鹿が嫌がるスプレーもあるそうですし

木の周りを囲むワイヤーで出来た網状のカバーもあるんだそう

早速買いに行かなくては!!!






スポンサーサイト

コメント

えーっ、鹿さんでしたか。。。
まだ若い木だったからでしょうか。
桜の木、負けずに頑張って欲しいですね!

ナナ先生のブログでも拝見しました!
とっても素敵なお家ですね☆
キルトは額に入れるとまたぐーんと素敵になりますよね~。
私もまた頑張ろうと思います!

2013/10/20 (Sun) 01:48 | にじぐみ #- | URL | 編集

わー、せっかく植えた桜の木が・・・
でもまだ大丈夫そうだから復活してくれるといいですね。
やはりこういう事を考えると家の周囲にフェンスとか生け垣とかあるといいですよね。
それができないってのが歯がゆいですね。
鹿よけグッズ、色々見つかるといいですね。

2013/10/20 (Sun) 02:51 | あっぷる5 #- | URL | 編集

鹿がいるなんて知りませんでした。
これからも鹿が来るかも知れませんよ。
それ以上傷つけない為にネットか作でも
作たほうが良さそうです。
家ではイチジクに鳥が来て坊鳥ネットを巻きました。

2013/10/20 (Sun) 15:34 | 種蒔くん #- | URL | 編集

にじぐみさんへ

この辺り、鹿も出るとは聞いていたんですが
まさかこんなことされるとは思いませんでした
今の時期だけなんでしょうけど。。
ご近所の庭を見てみたら若い木には囲いがされてるのが多かったです 
やはり鹿から守る為だそうです
今日、スプレー買ってシュッシュやりましたよ~
効いてくれたら嬉しいんですけど

額入りキルトですね~
パイピングしなくて済んだ分楽でした
額に入れたらしゃき~んと見えますし
たまに額入れにするの良いかもと思いました^^

2013/10/20 (Sun) 20:43 | lea7 #- | URL | 編集

あっぷる5さんへ

そうなんですよ~ これからの生長楽しみにしてたのに。。。
でも根は全然問題なさそうですし、しっかり立ってるから大丈夫だとは思うのですがあとは傷口が無事カバーできることを願うだけです
今日スプレーを買ってきました
鹿が寄りつかないようたっぷりシュッシュしましたからね、、もう寄りつかないとは思います!
これまたフェンスがあったらなっとほんと思ってしまいました~

2013/10/20 (Sun) 20:58 | lea7 #- | URL | 編集

種蒔きさんへ

鹿出るんですよ、、ってまだ見たことはないんですが。。近くに沢があり住処へ行き来する通路になってるみたいです
今日スプレーをかけたのですが、ネット、カバーみたいのもかけた方がもっと安全そうですね
カバーみたいなの、探してみます

2013/10/20 (Sun) 21:05 | lea7 #- | URL | 編集

先日はメッセージをありがとう~。
アメリカは鹿が多いものね。
デンバーでアパートの一階に住んでたときも
ベランダの柵の傍のに置いてた鉢の
草花を食べられたことがあった~。
コヨーテのあれのスプレーとか売ってるけど、効くのかな?
あと、鹿が嫌がる植物があったよね。とげとげの。
良い方法が見付かったら、今後の参考にさせて~。

2013/10/21 (Mon) 08:51 | Bee #- | URL | 編集

Beeさんへ

旦那はもう既にマーキングしてるとこには戻ってまたやることはないと言ってるけど、、分からないからね
スプレーたっぷりかけたよ
スプレーの成分
・putrescent whole egg solids
って、腐りかけの卵、、??コヨーテのあれ?のことじゃないよね?・・
・capsaicin and related capsaicinoids
・garlic
から出来てるみたい
効いてくれたら嬉しいんだけど・・
とげとげの植物、、何だろう
調べてみるね~

2013/10/21 (Mon) 10:23 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

