パッションフルーツのその後

去年ハワイで買ったパッションフルーツの種

植えつけて約11ヶ月後

冬越しして春に地植えしたのがこちら →

それからすくすくと育ち

今年は収穫が見込めるかも?なんて期待しながら世話してました

ほんと、大きく育ってしまい屋根まで届きました
IMG_6153.jpg
ウチの者からは

手入れされてない家に見えるからどうにかしてくれ と

苦情も出始め・・・

夏の間だけだから!花咲いて実が収穫できたら刈り込むから待って とお願い。。。

今まで花咲くことをずっと待ってました

けど最近の朝晩の冷えででしょうか

花咲くどころか葉が黄色に変わり落葉も始まりました
IMG_6140.jpg
今年はもう諦めないといけないかな・・・・

っと思ってたここ数日


今日も変化無しかと半分諦めでボーと見てたら

普通の葉と違うものを発見

それも結構な数   数えたら20個以上?

これはもしや花芽? 
IMG_6155.jpg
だったら嬉しい~ 

花芽であってほしい  そして実をつけてほしい~ つけてくれ~ 


この時期になりやっと期待できるの見つけたのに

今度は気温の心配が出てきたー

日中はまだ大丈夫だけど

今朝なんて14度

これよりも低くなったらあまり宜しくない環境になってしまう

寒くなる前に早く花咲いて実をつけて欲しいー



って花芽ともう決めつけてしまってます (笑)



ところでパッションフルーツと思われるもの4苗育ててるのですが

(パッションフルーツの種袋から出したのでパッションフルーツなはず・・)

1つはこれ↑ これは完璧なパッションフルーツなのですが

残りの3苗なんか怪しいと思うのです

前にもあった ブリーディングハートと思ってたのがブリーディングハートじゃなかった

フリージアと思ってたのがユリだったとか・・・

この3苗もひょっとしたら何か違うものかもと思うのです

だってこんななんです
IMG_6147.jpg
上が不思議さん  下がパッションフルーツ
IMG_6149.jpg
葉、それっぽいけどやっぱり違う ギザギザ多い

蔓なんてものも出てないし・・

何でしょ  こういうタイプのパッションフルーツもあるんでしょうか。。。

わかりません







スポンサーサイト

コメント

No title

私も花芽だと思いますよ~何色の花が咲くんでしょうか?楽しみですね!パッションフルーツの花ってすごく個性的で大好きです。成長が早いんですね、ならば私も植えてみようかしら~他の不思議さん達も何者なのか?これはこれで楽しみではないでしょうか?

2015/09/13 (Sun) 13:07 | Yumi #- | URL | 編集
Yumiさんへ

やはりそうでしょうか? ♪♪  嬉しいです~♪
私もパッションフルーツの花、パッションフラワー(トケイソウの方)も大好きで
もちろんパッションフルーツもあれば幾らでも食べたいです^^;
Yumiさんのとこで育てたらすっごく大きく育ちそう
本場ですもんね~  そちらだったら1年中生ってるんでしょうか?。。
私は冬の事考えたら頭が痛いです
不思議さんね~  変化があればアップしますね

ところで、、話しはかわりますが
UHのフットボールチームのウォリア―ズ レインボーの名が戻って来たんですね
ジャージも緑から白の虹つきになってて なんか懐かしいような~
昨日オハイオと試合あってました

2015/09/13 (Sun) 15:51 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する