植物を家の中へ・・

昨日からめっきり寒くなりました

それプラス強風

なので夏の間、外へ置いてた植物の1部を家の中へ取り込みました
IMG_6296.jpg
またこの季節がやって来たかという感じです 

バナナの鉢、ベンジャミンの鉢はかなり大きいので

今年はガレージの中で冬越しさせようかと思います

しかし、、ウチのプルメリア、、植え替えした時は真っ直ぐだったのに

風の日が続くと斜めに・・・

来年の植え替えの時直すことにします


あとパッションフルーツ

この間、花芽らしきものが・・と記事にしてましたが

大分膨らんできました
IMG_6299.jpg
気温がだいぶ低くなったので

これ以上育つかは分かりません

この状態で家の中への移動は無理なので

このまま様子を見るしかありません

花まで咲いて欲しいけど どうでしょうか

枯れ始めたら短くカットして根の方だけ取り込むことにします





スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ

わが家のプルメリアも昨日おとといの強風で曲がりました…
奥のほうにひっこめていたんですが、強すぎる風には弱いんですねー。
パッションフルーツも見事に育っていますね!
見習ってガンバリマス。
それにしても広いお宅、日本の狭いマンションからすると
うらやましい限りです(笑)

2015/10/02 (Fri) 18:05 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | URL | 編集
M@lauaealohaさんへ

傾かない方法って何かあるんでしょうかね
傾いてから間もなかったら直ぐに真っ直ぐに戻せたんでしょうけど
ウチの数ヶ月前から傾いてて・・
根の方がしっかり固まっててもう動きせませんでした 涙

パッションフルーツ、大きく育ち過ぎました (^^;)
折角蕾らしいものが育ってるのに
下の方から落葉も進んでて実は間に合わなくても花だけでも咲いてくれたら
育てた甲斐があるのですが。。
けどやっぱり実も成ってほしいな~^^

2015/10/03 (Sat) 22:29 | lea7 #- | URL | 編集
No title

そろそろ植物を取り込む時期になりましたね。
家の中に十分なスペースがあれば良いんですが、
日当りがよく寒くない場所…となるともう人間だけでいっぱいいっぱいの我が家ですi-229
これから少しずつ部屋を片付けないといけません。
lea7さんのところのこのお部屋はサンルームみたいで植物を置いていても素敵ですよねi-189

パッションフルーツ、なんとか寒くならないうちに咲いてくれるといいですねi-237

2015/10/04 (Sun) 00:33 | あっぷる5 #- | URL | 編集
あっぷる5さんへ

なんですよね~そういう季節。。
ウチはこの場所が一番陽が入るとこでここにしか置けないって感じです
植物取り込んだのは良いのですがもう少しお洒落に置いときたい
何か良い置き棚とかあればな~っと思い始めた毎日です^^;
いやーちゃんとしたサンルーム欲しいですね

パッションフルーツ 花見たいし出来でば頂きたい 笑
これ以上寒くならないで欲しいんですけど確実に寒くなってきてます  悲。。

2015/10/05 (Mon) 05:37 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する