スポンサーサイト


観賞用の物が・・・

昨日、一昨日と氷点下の寒~い夜を迎えたlea7地方

季節は秋なはずなのに

夜だけもう冬みたい。



こういう気温は庭の植物には優しくありません

天気予報で寒くなるのは分かってたので

庭のトマト  (まだ生ってたんです)

緑緑してましたが摘むことに
IMG_6431.jpg
緑のトマトはフライにして食べると美味しいと義姉が教えてくれたので

以前作ったことあるのですが  いまいち・・

多分言われた通りやって無かったんだと思う

もう一度作り方教わろう。。



そして こちら ↓  夏ごろ撮った写真

壺の中に観賞用のサツマイモを植えてました
IMG_0261.jpg
黄緑の葉がとても綺麗で蔓をどんどん伸ばし一面広がってました

でもこの氷点下で凍りつき駄目になってしまったー。

昨日茶色く変色してしまった蔓や葉の片づけをしようと引き抜いてたら

土の中に何か突き刺さってるのを発見
IMG_6422.jpg
なんとそこにサツマイモが育ってたんです    寄り過ぎ 
IMG_6424.jpg
観賞用のだったからまさかイモが育つとは(しかもこんな立派なのが)思ってもいなかったので驚き~ 
IMG_6427.jpg
周りを掘っていくと

もっと出た  2つ、3つ   大股広げ作業中  笑
IMG_0398.jpg
あと壺の中にでっかいのが1つ入ってました
IMG_6430.jpg
面白いと言うのか感激というのか   

採れたはいいけど、、観賞用のこれ、、食べれるんだろうか?・・・

ネットで調べてみたら

食べれるそうだけど美味しいものではないと書かれてた

一見良い色してるし不味くは見えない

とりあえず調理してみるか。。。。

っで、大学芋 

タレを煮つめ過ぎたのと早々作って硬くなっててお芋ちゃんに上手く絡まらなかった  のだけど。。
IMG_0405.jpg
なんとか 大学芋 できました   黒ゴマなかったのが残念!

お味は~

大学芋のタレなので勿論大学芋の味

食べれない事ないです

っていうか、お芋、ホクホクしていて美味かった ってのが私の感想


これ実際に食べたのは私と二男が少し摘まんでた

旦那はどんな食べ物にも結構用心深くて(ある意味ムカつく)

全く食べませんでした

美味しいのに  あ~勿体ない  
  

けど、なんだか面白いな~

イモを育てる為植えてたのじゃ無いのに

こういう結末になってしまい

嬉しい、驚き、実りに感謝、、

なんていうんだろぅ。。。 

   

ってとこでしょうか








スポンサーサイト

コメント

No title

まさに、「ラッキ〜!」ですね(笑)
思いがけない収穫になって…
こういうことがあるとますますガーデニングにハマりそうですね。
見ていてとっても楽しい気分になれました〜i-194
大学芋も美味しそうi-233

2015/10/20 (Tue) 01:06 | あっぷる5 #- | URL | 編集
No title

さむーーーい!!!もうそんなに気温が下がっちゃうんですねv-12

観賞用のお芋ってあるんですね。(それにビックリ!)
美味しくいただけて喜びも2倍ですねっ。

2015/10/20 (Tue) 04:51 | にじぐみ #- | URL | 編集
あっぷる5さんへ

まさかお芋が収穫できるとは
ほんとびっくりでした 
なんか一時笑いが止まりませんでしたよー
イモって深く耕した柔らかい肥えた土じゃないと育たないと持ってたのに
こんな厳しいとこでも育つんですね  土かなり硬かったですよ~
うん、ガーデニング 面白いです
止められませんね^^けど来春まで御預けです
来年も何かサプライズは起こるでしょ~うか? (^^)/

2015/10/21 (Wed) 06:24 | lea7 #- | URL | 編集
にじぐみさんへ

今は寒さは落ち着きましたけど あの2,3日はかなりキツイ寒さでしたよ
折角パッションフルーツが花咲かせたとこだったのに・・・

観賞用のお芋、私も店で見るまでは知りませんでした
けど確かにキレイな葉してますもんね 
っでお芋が育ってたとはほんとビックリでした
は~い、美味しく頂きました i-237

2015/10/21 (Wed) 06:35 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

