まだ使える蓋

この間 料理に使う為、水あめを作りました

その残りをweckに保存してたのだけど

翌日その中に白い小さな固まりを発見

そのまた翌日その白い固まりがちょっと成長してて・・

多分砂糖の結晶だと思うのだけど

それからまた数日後、下部ほとんどが固まりになってたから

もう使えないなと捨てることに・・

けど固まってて瓶から出てこない

温めればいいかと蛇口のお湯入れて一時置いたのだけど

それでも無理  またお湯を入れ換え待ったけど結構頑固

ならばと湯煎してみることに

ぬるま湯の中浸け火にかけ温めていってる中

バキッっとなにやら嫌な音が

鍋の中、割れた瓶とガラスの欠片が・・・

え~

weckって煮沸出来るはずなのに~

ってかこの間ジャム作った時やケチャップ作った時

これ煮沸消毒したし割れなかったのに今回は何故に?

ジワジワ温めていったのでガラスにショック与えたわけではないのにー。

けど、割れた物はもう仕方が無い
IMG_6460.jpg
これは処分。



そしてこれに付いてた蓋ですよ

イチゴのマークがとっても可愛いの。
IMG_6461.jpg

これ、、何かに使えないかなと周りを見渡してみた

。。。。

あった あった  ありましたー

これに使えます


エレガント&可愛いなキャンドルウイック

エレガント物なんてウチには全く似合わないのだけど。。

キャンドルウイックは好きなんだもの  あっても良いでしょー。

そのキャンドルウイックのシュガー&クリーマーのシュガー

コーヒーの時はいつもお供していて

シュガーポットに蓋あれば良いのにな~と思ってたんです

これ仕舞う時は砂糖の中、埃などが入らないよう

アルミ箔やラップを被せてました

こうやったらエレガントな物もエレガントでは無くなりますねー 見た目・・・

そこに残った蓋乗せてみました
IMG_6464.jpg
ピッタリではないけど上手くカバーになってます 


とってもミックスなんだけどこう使うことにします 

必要な所に使い道が無くなった蓋

無駄にならずよかったー



スポンサーサイト

コメント

No title

とっても可愛い蓋ですねe-420
捨ててしまうのは勿体ないi-237
必要な所にぴったりなものが見つかって良かったですね!
それにしてもこのシュガーポットもすっごく可愛いですねi-233

2015/10/29 (Thu) 20:11 | あっぷる5 #- | URL | 編集
あっぷる5さんへ

本体は駄目になっても蓋がこんなに可愛いと
何かに使えないかと探してしまいます  よね^^
アルミやラップより全然見栄えもよくなりましたし
瓶が割れたのは残念だけど蓋を無駄にすることなく
再利用出来て良かったです
シュガーポット可愛いでしょ~ありがとうございます(*^^*)
これも言ったら再利用品なんです
誰かが必要なくなった物フリマで買った物なんです
Reの品も悪くないってこと最近実感してます~♪

2015/10/30 (Fri) 16:00 | lea7 #- | URL | 編集
No title

私もweck好きでいくつか持ってますv-344
耐熱のはずなのに、割れるコトがあるんですね、びっくりしました。
だけど、うまく使い道があってよかったですね。

2015/10/31 (Sat) 01:11 | にじぐみ #- | URL | 編集
にじぐみさんへ

weck可愛いですよね~♥
以前何度か煮沸して大丈夫だったのに
今回なんで割れてしまったのか、全くわかりませ~ん 
この蓋、塩のっけても良さそうかも 
とかいろいろアイデア浮かんできましたよ~
うん 捨てなくて正解でした

2015/10/31 (Sat) 21:00 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する