瓶詰ー

週末買った栗で渋皮煮を作り

瓶詰にしました

毎回なのですが渋皮煮で一番苦労するのは

栗の殻むき

これが終われば渋皮煮、時間と手間はかかるけど

作るの難しくない

初めて渋皮煮を作ったのは6,7年前

その時は殻剥きのコツを知らなかったので

何時間?多分5,6時間掛けて剥いた覚えがある

どんだけーって感じなのですが 汗

実家から沢山貰って来てたんです

とにかく時間掛ったー。

ぺティーナイフで剥いてたのだけど親指に力入れ過ぎたのか負担掛け過ぎて

親指動かせるのだけど触っても何も感じない

感覚が麻痺してしまい。。いつか神経戻るだろうと2週間程放置

一向に戻らなかったので神経科で診て貰いました 

医師からは 使い過ぎ。 時間が経てば回復するから。 とだけ

2カ月位してやっと神経戻りましたよー

っという思い出が 

今はコツを知り上手く剥けるようにはなったけど

それでも一番面倒な作業だと思う




そんなで殻むきして渋皮煮を作ってる間

瓶を煮沸消毒   この作業が一番好き^^
IMG_6571.jpg
Ball社のジャー今年限定色の紫 4つ用意してたのだけど

詰めてみると3瓶分の栗も無く 2瓶分とちょと。

小さ目めの瓶が要るな・・

いいサイズのってweckのがあるのだけどー

煮沸するのちょっと怖くて。。。前回割ってしまったから。

でも、もともと耐熱性は有るはずなのでやってみた

今回大丈夫 だったので良かった
IMG_6585.jpg
入れてみると、、Ballの瓶、、中に何が入ってるかなんて全くわからんなぁ

こういうのって暗いとこに保管するのがいいから

瓶自体が暗いと助かる  もっと良いはず 


栗は用意出来たので

下手くそモンブラン  作りたい時いつでも作れます 

あっ、栗ご飯は作れませんでしたー

栗別にとっとかなきゃと思ってたのに

全て渋皮煮に使ってしまいました






最近毎晩これ飲んでます
IMG_6565.jpg
パッションフラワーティ―

熟睡できないでも不眠症でも無いんだけど

こちらのお飲み物、、リラックス効果もあるんだとか 

って、、私いつも興奮してるわけじゃないですよ

夜は静かに穏やかに過ごしたい 

なんか飲むんだったらこういうのが一番

お味も良く飲みやすいです 




寒くなり家の中に移動させたハイビさん

落葉もしてるけど

3,4日に1輪 花咲かせてます
IMG_6576.jpg
直射日光なんて全く当らないのに結構元気にしています





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する