タロのキルト

タロのキルト

今度こそ完成とします。

前回の記事ではやり直すと書きました

何故かって、、こんなだったから。。。IMG_6583.jpg
うねりと凄いシワ だったんです

このシワシワの原因は?

多分、たぶん、、

生地選びが間違えてたのかなと?。。。

バインデイングの生地は土台布とは違う生地なんですが、、

このキルト生地は結構厚め。

バインデイング用に買った生地はキルト用ではなく薄いブロード生地なんです

何故そうしたかって、、この土台布と同じ色のキルト用生地が見つからず

似た色みつけた!っと思ったのがブロード生地だったんです

使えるだろうと思って買ったんですけど

使ってみたらぜんぜん駄目、しわだらけの仕上がり

最初縫い方が悪いんだろうと緩く縫たり針を刺す角度変えて縫ったりしましたが

やっぱりシワシワなまま・・・

ひょっとしたら生地の厚さ違いではないか?

と2重にして縫いつけてみました

そしたら改善できた?ような。。
IMG_6613.jpg
シワ減りました


いや、、布の厚さなんて実際のところ関係ないのかもしれない

たまたま上手くいっただけかもしれません

ちゃんとした原因は~


謎謎謎謎・・・・・・のまま


一応これでこのキルトは完成です

けど、すっきりしない終わり方です  

キット買って5年目でやっと完成ーというのに

5年間放置してたのは私なんですけどね  ^^;






スポンサーサイト

コメント

No title

ほっほー☆☆☆
これまた勉強になります!!!
でもすごくキレイに仕上がっててさすがでございます!
私もがんばろー!!!

2015/11/16 (Mon) 06:45 | にじぐみ #- | URL | 編集
にじぐみさんへ

キルトの道もまだ分からない事だらけで
上手く出来なかったところの対処法
自分でいろいろ探ってますが・・
辿り着いたところが正しかったのかもわかりません
こういう時クラス受けてたら先生に尋ねること出来るんですけど
一人キルト倶楽部
いろいろ試しながらやってみます ^^

2015/11/16 (Mon) 11:16 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する