スポンサーサイト


3度目のパイ

今日は感謝祭

って事で昨日からオーブンワークしています

昨日はパンプキンパイ1つを焼くだけのつもりだったのですが

パイ生地3度焼くことになりました

なんでかって

上手くいかなかったからー。

今年もいつも通りいつものレシピでパイ生地作り

ルンルン  

生地ができ、冷蔵庫で冷やし

パイ皿に填めフォークで穴ブスブス刺し焼きました

いつもはこれで良いんです

ところが、、今回どうしたんでしょ

凄い焼き縮み  

この中にカボチャのフィリングを流し込んだら

パイ外に半分以上流れてしまいます

なのでこの生地は小さいパイ皿に移し

アップルパイにすることにしました

ってことで、今度はアップルパイのフィリング作り そしてクランブルも

リンゴを煮込んでる間

またパイ生地作り

いつも通り作って冷やしてパイ皿に填め

焼きました

ところがこれもまた焼き縮みー 

これも使えそうにないので

3度目の正直 もう一度トライです

これで上手くいかなかったら、もうフィリングだけパイ皿に流し込み焼こうかと思いました 

何が違ったんだろう、、いつも通りやってるのに・・・

生地が出来、冷やし、型に填め、穴ブス

オーブンに入れようとしたその時

あっ!いつもはこの上にアルミを被せその上に重石を置いてるんだった

それを前2回やってなかった

それが原因なのか?。。

重石って底が盛り上がらないよう乗っけてたんだけど

これが縮み防止にもなってたのかな。。。

重石乗っけて焼いたら

縮んでませーーん  

あっ、これが原因だったのね

っでカボチャ流して焼きました

パンプキンパイ3度目にしてやっと出来ました

しかし まぁ 何で今回重石のこと忘れてしまったんだろうか

年か 年。老化現象  物忘れ多し・・・

2度目に焼いた生地はなんちゃってミルフィーユにしてみました

けど生地ゴツ過ぎー 

IMG_6707.jpg

パンプキンパイのパイ部分、超、不細工 

また縮かもとそっちばかり心配して、、もっとキレイに整えれば良かった 

ミルフィーユで残った端っこも
IMG_6712.jpg
捨てたら勿体ないので、これも、なんちゃってミルフィーユに 

昼につまんで っと

こういうことしてたら 感謝祭のディナーの時はお腹いっぱいで食べれないという・・・

なんかいつものパターン

一日中食べ物に触れてたら食べる時に食べれないこと多し



今七面鳥焼いてます

なんか匂いだけでもう充分って感じ








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

