栗ー♥

ちょっと前、これと同じタイトルの記事を書きましたけど・・

そんなんです

また栗なんです

でも今回はイタリアの栗 

毎年この時期になると近所のスーパーで売られてるのですが、、

ちなみに前回の栗は韓国産のでアジア系のストアでしか買えません

でもイタリア栗は近くのお店で買え、、見る度気になってのですが

あまり買う気が起らず・・・

何故ってあまり美味しそうに見みえなかったから・・ ちょっとどす黒く艶なしで・・

けど今回試しで買ってみました
IMG_6785.jpg

って写真撮ってみたら、実際見てもだけど、、艶あるし、そんなどす黒くないじゃんー 

なんだろう偏見の目で見てたんだろうか・・・   失礼しました


そうそう、イタリア栗の特徴って? って気になってたので

調べてみました

イタリアを含むフランス、スペインなどの西洋栗って

日本の栗よりやや小さく    その通り

渋皮が剥きやすく果肉がしまってる   

渋皮剥きはしてないけど確かに鬼皮は剥き易かった  簡単に剥け驚き。

粘り気が無いんだそう

色も風味も濃いんだとか。



↓鬼皮剥いたとこ
IMG_6795.jpg
なんかー美しいー 

これ、下処理中

これで3度水変えてます
IMG_6798.jpg
初めのは凄い濃い色だった

これでもかなり薄くなってるんです

毎回思うんだけど、、この煮汁で染物出来るよね

今度とっとこうかな・・・



まあまあ こんな感じでまた渋皮煮作ってます

栗が出回ってる内、作ってストックしときます





話しは変わりますが


最近のボーイスカウトって

ある時期になると訪問販売(笑)でやってくるボーイスカウトのキッズ

昔は クッキー買いませんか とやって来て

じゃあ、これを  と言ってお金払ってその場で受け取ってってけど

最近のボーイスカウトって

今年の話

ドアベルがピンポートなってドアに出ると

6,7歳位の男の子が居て

(その子の父は道路、車の横に立って子供の様子を見ている)

っで、その子がいろいろ説明して、こんなで、あんなでっと

だからクッキー買いませんか?  って

今回はお財布にちょっと余裕があったから  笑

ok 買うよ~  2袋ちょうだい というと

20ドルです  って  ちと高けいなぁ

けどこの内の75%がボーイスカウトの活動に周るそうなので

まあ、良い事に使われるんだったらと  お支払い。

その場でクッキー、、いやいや今回はキャラメルコーンでした

貰えるのかと思ったら

約1ヶ月後位に持ってきます って

あ、そうなんだー

あ、予約制になんたんだね  確かに、、小さい子がいろいろ持って周るの大変だし・・

大量に余ったりしてもなんだし

いろいろ理由があるんでしょう

それから約1ヶ月後、、11月末に持ってきてくれました

それにしても礼儀正しい男の子で ほんと感心します  まだ小さいのに

その時もお父さんは道路で子供の様子見ながら~

ハ-イと手を振ってくれました  きっとありがとうって言ってたんだね
IMG_6704.jpg
これがそのキャラメルコーン

美味しかったです




男の子よ、いろいろ学んで立派な大人に成長しておくれ

とおばさんは願ったのでした


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する