スポンサーサイト


大掃除と餡子

昨日はキッチンの掃除してました

家の中で一番汚れるところってやっぱりキッチンかな。。

特にオーブンストーブ周りとかレンジ、トースターって汚れてるとこ

あ、あまり役立たない換気扇も

昨日はその辺りを中心に掃除

けど、、オーブンの掃除と言っても簡単なもの。

オーブンストーブについてる”クリーン”ボタンを押すだけ

このボタンを押すとオーブンにロックがかかり開けられなくなり

その後高熱で汚れを焼き落とす  

言えば灰状態にしてしまう

3,4時間こんな状態

そして温度が下がったらロックが解除され開けられるけど

まだ熱くて触れません

今朝、完全に冷めてから中を拭き取りました

IMG_6944.jpg
汚れてた時の画像が無いので比べられないけど

窓のとことか壁のとこ、かなり汚れてました

なんせウチは魚焼くのにオーブン(Broilで)を使ってるから。

日本の様にグリルってものがないのでオーブンを使うしかないのです

でね、お菓子作る時にオーブン余熱してると

魚の臭いがプ~ンてしくる時もあったりして・・ 

その度簡単に拭き取りとかはしてたんだけど

はい、ちゃんとしたクリーニング必要でした 


中を拭き取った後は底にアルミを敷き

ラックを戻してと・・・
IMG_6946.jpg
オーブン掃除完了です

下手にいろんな洗剤使ってゴシゴシやるよりも

このやり方が綺麗になるし安全よね  と思うのです  楽だし


まだまだ掃除しないといけないとこ沢山あるな。。

今日はどこしよ

電気とか?・・




そんなで昨日掃除しながら餡子作りもしてました

出来上がり
IMG_6953.jpg
3つに分け

1つはあんこ餅用

もう1つはぜんざい用

残りの1つはたい焼き君 



やっぱり食べ物の事しか頭にないのでしたー 




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

