スポンサーサイト


新年のご挨拶

IMG_6989.jpg

年明けて3日目ですが、、

遅ればせながら

明けましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願い致します 


↑の松

去年夏に植えたホワイトパインです

庭や林の木はほとんどが落葉して葉がないなか、

松だけは青々としています

この青々と茂ってる葉が長寿と健康の象徴

めでたいってことでお正月に松。

他にもいろいろ意味があるそうですが

今年も健康でいられますようにと

お参りに行ける神社がないのでお松さんにお参りしました 



お正月、、

今年もお正月らしくないお正月でしたー

けど、テレビジャパンを見てたらちょっとだけ日本の年末やお正月を感じられたかな。。

あ、、変な人(っといったら失礼ですが)全裸に見える人、流行ってたんですね

初めて見た時は吹き出しました 


これ
IMG_6961.jpg
年末にインターナショナルマーケットで買った”SATSUMA” というみかん

Lineで実家の皆と話してる時

鹿児島出身の母に

”これ薩摩っていうとって  知っとる?”

と聞くと

”知らん・・・大きさはどんくらいあると?”

”普通のみかんの半分くらいー”

”あー!島みかんやろ!! 島みかんって小さかとの鹿児島にあったよ”

ってことで私達内、島みかんってことにしときます。



出たっ!!今年1発目!何てない会話もう記事にしております 



だからこのみかんがどうしたって??


葉付きのみかんといったらやっぱりこうでしょう
IMG_6966.jpg

付き過ぎてた葉をちょこっと落として

鏡餅に!!

THE  正月 な。


去年も鏡餅作ったのだけど上にのってるみかんが超巨大に見えて

小ぶりの餅にしたからなんだけど・・

今年は小ぶりの餅でもこの“島みかん”なら

なかなか良いバランスじゃないでしょーか 

床の間とか飾るとこないので暖炉の前、ミスマッチなとこに飾っております w


餅作り、、ちょこっとばかし餡子餅も作ったのだけど

今年はあまり綺麗に出来ず・・ え?昨年もだったっけ? ^^

餡子のはみで具合

これに焼き目を付けたら梅ヶ枝餅に見えないこともないような・・
IMG_6955.jpg

餡子餅、もうすでに無くなりました

二男と私で食べつくしました

正月だからね、、いいでしょー


またいろいろ食べてて体重計にのるのほんと怖いけど。。

おっと、、去年書いてたダイエット記事

すっかりご無沙汰になっておりますが

ダイエット諦めた訳ではありません

今もあまり変わってはおりませんが

これからも続けていこうと思います

近所のモールに(モールといっても半分以上が閉店してるという・・)

フィットネスが出来るので会員になろうと思います

会員になるだけじゃなく勿論運動しますばい! 笑

4月がオープンらしいので

それまではゆるゆるー  いかーん

心構えもしっかりしとかなきゃー

な。




こんなワタクシですが今年も宜しくお願いいたします。






スポンサーサイト

コメント

No title

すっかり遅くなっちゃった!
新年あけましておめでとうございます。
今年もきっと拙いブログですがどうぞよろしくお願いいたします。
私はダイエットくじけちゃったので、今年は頑張ろうかな~とゆーるり思っています。
「とにかく明るい安村」さんにならないように気をつけます(笑)

2016/01/05 (Tue) 01:47 | にじぐみ #- | URL | 編集
にじぐみさんへ

こちらこそ、宜しくお願いします
ダイエットですよね、、
今年こそはもっと真剣にと思ってますが
まだ真剣レベルのスタートはできてません^^;
キルトの方もにじぐみさんを見習って
沢山作っていきたいけど
何作出来るかな~。。。^^;

2016/01/05 (Tue) 15:01 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

