鳥さん、どうぞ。  フェイと蘭

これがオハイオらしい冬って言うんでしょうか

すっかり雪景色です


数ヶ月、無餌状態だったバードフィーダーに

餌を入れました
IMG_7099.jpg
今までは木の実など、林の方へ行けば

沢山あったはずの鳥食

すっかり丸裸になった木々にはもう何も残されてないよう。。。

こっちに食べに来て良いよ~ 

でも水はどうしようもないな

新しいの入れても直ぐ凍ってしまうから
IMG_7096.jpg


そんなで思い出した!!

フェイジョア

氷点下も2桁になってた昨夜

これはやばい!!

フェイジョアは耐寒温度-10℃までとなってるが

今朝方はそれ以下だった

慌ててガレージの中へお引っ越し
IMG_7089.jpg
今まで軒下に置いててある程度の雪は避けらたものの

温度は軒下もオープンな所もそんな変わらないだろうから

ちょっとキツかったはず
IMG_7086.jpg
無事であってほしい。。。。

これから春までここで過ごさせます



そしてこっちは
IMG_7100.jpg
ミニ蘭

やっぱり1月なのね

去年も今の時期にニョキニョキと花枝伸ばしてたの
IMG_7102.jpg
春には花芽が付くことでしょう~

う~ん楽しみ 



スポンサーサイト

コメント

No title

ウチの胡蝶蘭も先月花が全部終わってしまったと思ったら1月になってからどんどん伸びて来たものが、当初根っこ?って思ったけれど(初心者なので見分けがつかず)上に向かって伸びてるし緑色なので花枝ですね~寒いそっちも暑いこっちも花はちゃんといつ咲いたらいいのか季節が分かってるのね!

2016/01/11 (Mon) 14:29 | Yumi #- | URL | 編集
Yumiさんへ

早いですね~  ウチの多分4,5カ月前だったかな 最後の花終わったの。。
っで一時、葉だけを眺める日々が続きやっと動きが出てきたって感じです
やはり、そちらは気候が合ってるから育ちも早いんでしょうね~
それにしても育てるの楽だと思いませんか?
私10日に一度水やるくらいで何もしてないのに花茎もちゃんとでるんですよね
蘭って育てるのもっと難しいかと思ってたんですけど
今の言葉取り消します  こんなこと言うときっと枯らしてしまいます(^^;)

2016/01/11 (Mon) 19:56 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する