ホエ-で食パン/影響されやすいんです

この間のココの誕生日に作ったケーキ

クリームは水切りヨーグルトでした

それで出たホエ-
IMG_7169.jpg
これを使って食パンを作ってみました

材料を合わせホームベーカリーのスイッチON

”生地が出来上がりました”で開けてみたら

全く膨れてない

そうなんです、、イースト入れるの忘れてたんです  アホですわ

出来そこないの生地、、どうするか・・・

なんか捨てきれず

これからでもいけるか?イースト加え、ちょと捏ね、発酵させてみよう

ぬるま湯でぶくぶくさせたイーストを生地に混ぜ 水分が増えた分、少量の粉も足し~

ちゃんとなるか分からなかったけど

・・・・・・・・

発酵上手くいきました

その後はいつも通りに~

そして焼き上がりました
IMG_7181.jpg
水分が増えたからかホエ―の力なのか

物凄く柔らかです

柔らか過ぎて切りにくかった

これ、美味しいです

ホエ-って今まで捨ててたんですけど

使わないと勿体ないですね

こんなに美味しくなるんだから  

と思ったパン作り日でしたー


っでこっちは
IMG_7141.jpg
ロッジのキャストアイロンスキレット

グリルパンは持ってたけど普通のスキレットは持ってなかったので買ってみました

と言うのもブログで仲良くさせて貰ってるYumiさん

スキレットを使ってパン作りしたり~といろいろ

それがとても美味しそうに見えたので私もチャレンジしようと 

ポーラさんのレシピ本も一緒に買ってきました

まずは簡単なものからと

”Dutch Baby ”  ?? オランダの赤ちゃん?

こういう物なんです

焼き立て、オーブンから取り出す前
IMG_7189.jpg
お~凄い膨れ様~  テンション 

そのままテーブルの上に出してもお洒落なスキレット 
IMG_7190.jpg
けど、あの膨らみがー。。。

カットしてお皿にのせた頃には
IMG_7194.jpg
ぺったんこ

こんなもん?なんでしょうか。。。

味はまあまあです

レモンゼストが入ってるから爽やか~でした



さて、次は何作ってみましょうか

これ、面白くなりそうですよ~ 


スポンサーサイト

コメント

No title

ついに買いましたね~~何インチかな?小さくてもロッジは重たいよね。でも色々な楽しみ方ができるし食卓にそのまま置いても絵になるし。
ダッチベビーって気になっていたのですが美味しそうですね、私もいつか作ってみようっと!!冷めるとぺちゃんこになるって誰かのレシピに書いてあったのでそれが普通だと思っていましたが違うのかな?

2016/01/20 (Wed) 13:33 | Yumi #- | URL | 編集
Yumiさんへ

買いましたよ~ しかも只今セール中だったのでお得に買えました
これは10インチのです うん、重たいですー これ以上大きなものだと
腱鞘炎起こしそう  かも? 笑
けど重たいが故、ストーブの上、安定してるの良いとこですよね

ダッチベビー、、冷めたらやっぱりぺっちゃんこになるんですね、
私、ベーキングパウダーとか入れ忘れたかと思いましたよ 実際入れないんですけど。
アメリカのレシピ見て作る物は食べたことが無い物が多く、
だから味も形もこんなもので良いの?と確信ないまま作ることが多いんです ^^;
もっとあちらこちらで食べ回って知ることも大事ですね

2016/01/21 (Thu) 07:42 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する