干し物

この間からある物を食べたくて、、

初の試みです

”切干大根”  作ってみました

子供の頃、親戚の家へ行くと庭に出来かけの切干大根が置いてあったの思い出します

まさか自分が作るとは・・・ 

作り方を検索してやってみました

初めフライドポテトみたいな形にするんですよね

もっと薄く剥いたのを干すのかと思ってました

これ↓ 干して4日目  それらしくなってきました
IMG_7270.jpg

そして7日目↓  ほぼ、、完成   としましょう
IMG_7278.jpg
大根1本分です

で、食べたかった物  切干大根の煮物作りました
IMG_7281.jpg
久々です

こういうのやっぱり美味しい  

今までは売ってる切り干し大根でしか作った事ありません

近所のスーパーで切干は入手できないけど

大根は売ってるから食べたくなったら

自分で切干しすれば良いんだと今頃気づきました~

あはは~なんか田舎のおばちゃんっぽいけど

もうおばちゃんだし いいかぁ~ 



そしてもう一つ
IMG_7283.jpg
こっちはサツマイモを干してるところ

ちょっと厚切りにし過ぎたので出来るまでもう少し掛りそう

これを使ってある物を作ります ^^

これも初の試み

上手くいくかな~  田舎のスイ―ツです


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する