クグロフ型

これまたちょっと前にアンティ―クモールでゲットした

カイザー社のクグロフ型
IMG_7380.jpg
かなり使い込まれた感あります

これが1ドルで売られてました

飾りにしても可愛いし

勿論ケーキやパン作りにも使える

売りに出されるまで使われてたんでしょう

中にケーキかすが残ってました 

アンテークショップやスリフトで売られてるの、かすが付いたままのたまにあります w

ところでこれ何年物なんだろう・・

Made in W-Germany て刻印があります

西ドイツってことでしょ

東西統一される前の物だろうから

25,6年以上前の物になるとは思うんだけど。。



折角なのでケーキを焼いてみました
IMG_7376.jpg
いろんな方のレシピを参考にさせて貰いました

マーブルの模様がちょっと。。。  Jack o lantern に見えないこともない・・ 
 IMG_7378.jpg
もうちょっと混ぜれば良かったかな



ダイエット中というのに結構甘い物作ってます 

意味がないでござんず

けどけど 

イヤ、これはダイエットを続ける為に必要な事なのです

ストレス溜めると続かないですからね   

調子良い言い訳  言い訳 笑

フィットネス頑張ってるし 現に体重減ってきてます

たまになら良いでしょ~

そのたまにがちょっと多い様な気がするんだけど 




スポンサーサイト

コメント

No title

25年以上経ったビンテージ物、1ドルでこんなに綺麗に焼けるなんてテンション上がりますね!西ドイツ製で歴史も感じる一品は大切に使いたいものですよね。毎日使うものじゃないのに可愛い型を見るとコレクションしてしまいたくなるこの頃・・・・私も購入した物の中で新品でない物はほとんどがケーキの焼きかすが残ってるのでビックリですがちゃんと洗えばピカピカになるのが嬉しいですよね♪今日はこれからメキシカンブレッドを焼こうと思っています。取り出した時にどんな形になるかも楽しみの一つ。

2016/02/27 (Sat) 14:54 | Yumi #- | URL | 編集
Yumiさんへ

西ドイツ製の物ってもう貴重ですよね
ほんと大切にしていこうと思います  
いつかは値打ち物になるかしらん?ちょっと期待 笑
古くて中の塗装も剥げてて、ケーキ焼き上がり、型からきれいに外せるかな??
だったのだけどビックリするほどスポっと抜けちょっと驚きでした^^
この型、何だろう・・色や姿、触り心地に魅かれました
古い物の良さが出てるというか・・
普段カウンターの上に置きっぱなしにしてても可愛いし
お気に入りの一品になりそうです
サイズも日本のレシピで全然いけますし
う~ん良い物見つけましたよっ♪
やっぱり、アンティ―ク巡りもスリフト巡りも止められませんね^^

2016/02/28 (Sun) 21:22 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する