餡子の続き~

前回の続きです

あるものとは~・・
IMG_7559.jpg
これです

きなこの下、うっすら緑ー

ってことはあれです、あれ
IMG_7560.jpg
よもぎもちー 

艶々あんこー さいこー 

春らしく蓬餅です

春らしくとは言ったけど昨日今日と滅茶苦茶寒いです

あったかと一緒に 温まってます


これを二男に無理やり食べさせました 

餅系、大福系 大好きな二男なんですがこれ、、緑色が食欲をそそらないみたいで・・・

よもぎは日本のハーブ!!体に良いんだよ~と言って勧めました

っと言った私ですが、どう良いのかこの時は知らなかった  笑

調べたら血液サラサラ効果、アレルギーや高血圧にも良いそうだ。

私が二男に言えたことは

自分が小さい頃、外出してる時に鼻血が出たら道端の蓬摘んで鼻穴に突っ込んで止血を待った

とか

ころんで膝擦り剥いて血が出たら止まるまでよもぎを傷口に当ててた  とか

(血を止める為に使ってたことが多かった)

そんな程度。


それを聞いた二男は”えー”な顔。

道端に生えてる物を傷口に当てることが信じられないらしい。

私が今の子だったらやっぱりそう思うかも。。



昔はそんなやって道端の物平気で摘んでたけど

今それができるかと言ったら出来ないなぁ~

犬飼うようになって特にそう思う

それだけじゃないけど。

今回はよもぎ粉が手に入ったのでそれを使って作りました  

ちゃんとしたところのよもぎが使われてると思うので、、安心安全でしょう 多分。。


そして久々の蓬餅、美味しかったです 



スポンサーサイト

コメント

No title

よもぎ餅、美味しいですよね〜♪
ちょうど今頃、家の側の草むらや土手には土筆とともによもぎがたくさん芽を出しています。
若葉を摘んでよもぎ餅…
昔は母が良く作ってくれて食べてましたけど
最近はあまり作らなくなってしまいました。
自分ではなかなか作らなくて…(汗)
そう、犬の散歩してる人が多くて
道ばたのよもぎはちょっと危険ですよね(オシッコがかかってるから 笑)
そうそう、確かに昔は傷口にも当ててたような気がしますね(^^)

2016/04/04 (Mon) 23:39 | あっぷる5 #- | URL | 編集
No title

これだったんですねーー私の大好物!ヨモギが手に入らないと思っていたんだけどヨモギ粉があるんですね。知らなかた。
私も昔はヨモギやつくしなどよく摘んだものです。あの頃が懐かしいなぁ
私も餡子だけは作りました、あとでブログにUPします。

2016/04/05 (Tue) 13:41 | Yumi #- | URL | 編集
あっぷる5さんへ

私のとこは叔母が作ってました
それが美味しくて^^
実はちょっと前にイチゴ大福にも挑戦したのですが
表面つるつるで形良く作るって難しいことと知りました
これはきなこがかかってるから誤魔化せてるんですけど^^;
こんなのと比べると叔母って器用な人だったんだなってつくづく思います
草むらや土手に土筆やよもぎ~
そういう光景懐かしいです  
こちらではよもぎ見ること出来ません  土筆も・・
なんですよね、、犬のおしっこ!  あと道端のだったら排気ガス被ったりしてるだろうし
口にしたり 体につけたりする物は、栽培されてる物やどこかきれいなとこから摘んできたものじゃないと
怖いですね
それにしても自分がやってたことなんですが鼻血出てよもぎを鼻に突っ込むなんて
ワイルドなことしてたなーって思います 笑



2016/04/06 (Wed) 07:03 | lea7 #- | URL | 編集
Yumiさんへ

よもぎもちでしたー♪
去年辺りからよもぎもち食べたいな~と思ってたんですけど
よもぎなんてこの辺生えてないし作るの諦めてた頃に
よもぎ粉を見つけ、これで作れるわ と速買いしましたよ w
新学期が始まった頃、学校帰りに土筆見つけると嬉しくて
はしゃいでたの思い出します
ほんと懐かしいな~

さてさてYumiさんは何を作るんでしょうかね~
楽しみですっ

2016/04/06 (Wed) 07:15 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する