ダブ その後

ハンギングバスケットに巣作りしてたダブ

先週卵の殻を口ばしに銜え飛び立つ姿をみました

孵ったのかな?

でも鳴き声聞こえないし

残念な結果だったんだろうか・・

それとも 母鳥が誤って卵潰してしまったのか・・・

気になって気になって仕方なかったここ数日

もはや私は祖母になった気分  

だったのですが

昨日ついに見ましたー 

母鳥が雛鳥に餌与えてるとこ 

雛鳥、大口開けてるとこに母鳥頭突っ込んで

かなり大胆な与え方 

確実に餌を飲み込めるよう奥まで突っ込まないといけない からなのか・・

私が見てることに気付くと母鳥、雛を隠そうとするんですよ

そんな中で撮った一枚
IMG_7843.jpg
分かるでしょうか?

雛、下の方に居ます
IMG_7843 - コピー
頭と体見えてるんですけど

これって1羽?2羽? まだ不明

繋がってるような、でない様な・・・

もっと見て居たかったのだけど

母鳥が威嚇だったのか口パクパクしながら喉を震わせ始めたので

そっとすることにしました

先週、卵の殻を運び出してたのって

ダブってキレイ好き?要らない物は置いとかないみたいで

殻で雛鳥を傷つけることもあるかもしれないですからね


父鳥らしい鳥も時々新しい藁を運び込んだり

一日数回顔出しイクメンしています 




ところで

また鳥の事なんですが

新しいフィーダーを置きました
IMG_7845.jpg
これ、ちょっと工夫されてて

外側が檻みたいなので囲まれてます 

リスから餌を取られないようになってるんです

リスね、可愛くはあるんですけど

鳥の餌、一人占めして鳥が寄りつくこともできないんですよね

このフィーダーだったら餌とれないと分かり諦める。。でしょう~か?・・





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する