スポンサーサイト


再挑戦

IMG_8051.jpg
観賞用のサトイモ の葉

サトイモはアレルギーで食べれないけど

サトイモの葉、植物は大好き

何処が好きって葉の形

裏から葉脈を見るのが凄い癒しです



こちらではハート オブ ザ ジャングル

と呼ばれるサトイモなのであります


葉脈といったら

これも
IMG_8066.jpg
バナナプラント  

我が家にやって来て3年、、これ3世です

まだ小さいので立派な葉脈は出てないけど

大きくなるとこれも見応えあり 



さて、お題の 再挑戦なのですが

これです
IMG_8061.jpg
リリコイの芽

にょきにょきと出てきてますよ~



これ
IMG_6416.jpg
去年秋に沢山蕾が付き

花も数輪開花

ひょっとしたら実も成るかもーと期待してたところに

寒波がやって来て、蕾も花も ぱーに 

このまま外に置いてても冬越しはできないので

茎を短くカット、掘り起こし鉢に移し家の中で育ててたのだけど

根付かずとうとう枯れてしまいました 



でもどうしても諦めきれないリリコイさん

育てて実を成らせたい!!


でもこっちのガーデンショップではリリコイの種や苗なんて売ってません

売ってないって事はやはりこちらの気候では育てるのが難しいからなんだろうけど

それでも育てたいー。

なのでスーパーで買って来たリリコイから種取り出し発芽させ

それを育ててるところなのです

今回は大きくなっても地植えせす鉢で育てようと思います

上手く育てばいいんだけど。

      








スポンサーサイト

コメント

No title

サトイモのアレルギーってあったんですね、知りませんでしたが葉っぱを鑑賞している分には問題ないですね!!
リリコイは食べた後の種から発芽させたのねーー時間は掛かるけどこれが一番手っ取り早いし味もわかってるので私もパパイヤを始めアボカド、グアバなど育てています。種から育てると愛着も沸きますよね♪今度はいっぱい花を咲かせて収穫してください~

2016/06/17 (Fri) 12:56 | Yumi #- | URL | 編集
Yumiさんへ

蕎麦と同じでサトイモ、口の中、喉が痒くなり食べれないんですよ(TT)
そちらのポイとか挑戦してみたいんですけど
多分無理だろうな。。。
葉を触る分見る分は全く大丈夫なのでそれだけにしときます w

そうなんです 種を取る為にリリコイ買いました  勿論果肉も美味しく頂きましたよ
どれくらい掛るでしょうね~ 2014年にハワイで買って来たリリコイの種
翌年には花咲かせたから寒波さえ来なければ
来年には収穫も可かも?
お馴染みになったYumiさんちのパパイヤ、、今も沢山実付けてますか?
アボカドやグアバが採れるような庭、家に住みたいです~笑

2016/06/18 (Sat) 08:03 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

