IMG_8684.jpg



って今夏の南国植物の生長の事です


もうプルメリアの葉も落葉しはじめたので

この辺りで”この夏はこうでした”を書こうと思います

上の葉はエレファントイアー

好きな植物の1つ

葉だけで十分楽しめるのだけど

今年は花も咲きました
IMG_8656.jpg
細っそりーしてるこの子が花

どれだけ細っそりしてるかって

こんな
IMG_8654.jpg
あまり面白味が無い花といういか・・

この後開くのかなと思ってましたがこれが満開?なのかな

このまま枯れてしまいました

横にあるのが枯れた花の例

次はブーゲンビリア
IMG_8665.jpg
顎3枚に3つの蕾

そして3つの花
IMG_8661.jpg
3,3,3、なんですね  

そしてプルメリア

こっちは赤かピンクに花が咲く予定のプルメリア っていつになるんだろうか・・
IMG_8678.jpg
今年は3つに枝別れしましたよ  何故か傾くウチのプルメリア 

ってことは来年、再来年は花、期待出来るかも?!・・

枝別れしたら蕾が付くと聞いたことあったからそう思ってるだけです ^^;

で、こっちは今年初めて花を咲かせた黄色のプルメリア
IMG_8682.jpg
丁寧に1輪1輪順番に咲いていってます

でももう終わりかな?。。


そして最後はリリコイ

今年6月はこうでした
IMG_8061.jpg
2葉、3つ葉の小さい子達が

今はここまで生長しています
IMG_8679.jpg
あら、、ココさん、、写り込んでるよ  汗

去年は寒さで半分駄目にして、残り半分植え替えで駄目にしてだったのですが

今年はそうならないよう気をつけたいと思います



それから~

この方達の夏生活もそろそろ終わりかな
IMG_8692.jpg
もう一時したら水槽生活になる予定ですが

去年使ってた水槽、、きっともう狭いだろうね

・・・





コメント

No title

お花、興味津々で見惚れてましたが…
最後に突然鯉が出てきて(笑)
急に去年のことを思い出しました。
随分大きくなったんでしょうね?
今居るところはいけすですか?

2016/09/30 (Fri) 02:45 | あっぷる5 #- | URL | 編集
あっぷる5さんへ

いよいよ夏直物も終わりみたいです
植えてた夏野菜は勿論、ハンギングの花も、もう終わりみたいで
これから少しずつ引き抜いたり片付けしていかないとです
って事は南国植物は家の中の限られたスペースに・・・

鯉が居るとこですね、小さな池があるんです
夏の間はそこで過ごさせてるんですけど
冬は丸ごと凍りつくので水槽へ移動させないといけないんです
これもまた一仕事
去年より大きくなったから水槽の中きっと窮屈な思いする?と思います 苦笑

2016/09/30 (Fri) 13:28 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する