スポンサーサイト


キッチンのお道具それからウフフ~♡

私は時々果物や野菜を無駄にしてしまうことがあります

果物ではイチゴとか葡萄とか

気付いたら怖ろしい姿になってたり・・

好きだから買ってるんですけど

買ってすぐに消費しきれないのがその理由

野菜では葉物、特にホウレン草、葉物ではないけど胡瓜も

ホウレン草は多分売り方にも問題あると思うんです

日本では赤根のとこからきれいに揃えられ袋に入れ売られてますよね

こっちでは根は付いてなくバラバラな状態を束ねて売ってます

袋なんかには入ってません

その束ねられたところはきつく縛ってあるのでその部分いたんでたりします

おまけに泥がついてたり雑草が混じり込んでたり・・なことも

売られてる時は乾燥しないように数分に1度なのか分からないけど

ミストが掛るようになってます

手を伸ばすといつも上からシューとミストが掛ってしまう

センサーが付いてるのかな?

そんな感じだから結構濡れ濡れな状態の葉もの野菜

それをクルクル巻かれてる袋に入れレジに持って行き

買って帰るみたいな・・

家に帰ってからはその処理です

そのまま冷蔵庫に入れてたら、縛られてたとこからどんどんいたみがすすんでいきます

だからまず解いてやって悪い葉を取り除き数回振り水気を切って

それからペーパータオルに巻いて袋に入れ保存してます

まあ、それでも葉物野菜は買ったら直ぐに使えば問題ないんですけど

たまに使い忘れやその気分じゃない時が続くと何日も冷蔵庫の中に眠らせてることに

で、気付いたら、あら、もう使えない  なことしばしばありまして・・・

そんな食材の無駄、勿体ないことしてました

これがウチに来るまでは

これとは、これです↓
IMG_8741.jpg
OXOのグリーンセイバー

これに入れて保存すると野菜や果物がほんと長持ちするんです

長持ちの訳は蓋のポケットにはめ込むカーボンフィルター

これが良いようです

3が月に一度は取り変えないといけないんですが

それでも食材が新鮮で長持ちするんだったら全然良いです

ホウレン草もキレイにしてからこんな風に保存
IMG_8675.jpg

この間アジアンストアで見つけた巨峰
IMG_8705.jpg

日本を出てからお目に掛ることなかった巨峰

まさかこっちで出会えるとは  ちょっと高値だったけど奮発して買って帰りました

こういうのほんと無駄には出来ません 

というかそうなる前に食べてしまうことは分かってたけど

一応、新鮮さを保つために
IMG_8709.jpg
しました

もう今は食べてしまってないです 

とにかくこのグリーンセイバー、冷蔵庫の中ちょっと場所を取るのだけど気に入ってます



タイトルにしたウフフですが

これです

憧れてたもの、けど手が届かないと諦めてた鍋ー

とうとうウチにお迎えすること出来ました
IMG_8755.jpg
ストウブ 24cm

この間ジャングルジム(インターナショナルマーケット)に行ったら

在庫処分で半額以下で売られてました

そこ、種類は沢山置いてないのだけど

使いやすい大きさだと思う24cmがあったのでこれを 


半額以下とは言っても私にとってはまだお高い買い物だったけど

これ、絶対お得だと思ったので逃すこと出来ませんでした 


まずはカレーから?

作ってみましょうかね~

スポンサーサイト

コメント

No title

ついにSTAUBお迎えしたんですね!!本当にウフフですね。
重たいけどまだ腕が上がる今は重宝しています~
色々使ってみてこれはいいぞ!と思うことがあったら教えてくださいね♪
野菜 同じです! とくにキュウリとか。。。ホウレンソウも同じだわ~なかなかよさそうなコンテナですね!
ただA型の私ですが面倒なことは大嫌い!3か月に一度のフィルター交換ができるだろかと。。。

2016/10/07 (Fri) 12:59 | Yumi #- | URL | 編集
Yumiさんへ

はい、もう嬉しくて何度も眺めてしまいました 笑
ほんと重いですね、置く場所考えてしまいます
Yumiさんはほぼ毎日使ってるんでしょうか
STAUBビギナーの私はYumiさんからいろいろ教わりたいです
今回買ったサイズはシチューとかカレーとか量が多い物のとき
絶対重宝するサイズだと思うんです
コーンスープとかポタージュ作りとかあとお味噌汁の時に使えるサイズの
鍋も欲しいな~と思えてきました  欲って出るもんですね(^^;)
でもこちらのお店では小さいの置いてなかったんですよね・・・
いつか出会いを期待してお金貯めていきます  笑

野菜、そうでしょ~  ちょっと油断するとそうなってしまうんですよね
このフィルターは3カ月に一度の取り替えとなってますが
効き目が見える内は取り変えなくてもいいかなとも思ってますが
どうでしょうね
私も面倒なことはきらいなんだけど
どうでもいいことが気になったら止まらくなるんですよ
パントリーの中の物の置き方とか本棚に本を並べる時高さ順に並べていかないと
気が済まないとか あ、本棚は昔の話です
今はどうでもよくなったんですけど w

2016/10/07 (Fri) 22:06 | lea7 #- | URL | 編集
No title

24のSTAUBは私のもブラックですからおそろいですね!22も持っていますがどちらも毎日使うことは無いです。。。
味噌汁なんかは結局は軽いお鍋で済ませてしまう。
煮物やカレー、トマトソースなどの煮込み料理やルーやジャムを作ったりするのに活躍しています。
昨日マーサの料理番組でStaubではないですが揚げ物にキャストアイロンを使用してて蓋をして揚げ物していましたがSTAUBでも骨付きのチキンとか蓋をして揚げるとカリッと中まで短時間で出来ますよーー ただ、最初はバチバチとすごい音がするので怖かったです。それに蓋をしてしまうと中の様子がわからなくて音が小さくなってきたら出来上がりなんですが何度かやってみて慣れないとダメですね!
と 全然役に立ってないコメントでしたぁ  なので良い使い方があったら私の方が教えてもらいたいです。
でも良い物持ってると愛おしく大事に使ってます♪

2016/10/09 (Sun) 14:04 | Yumi #- | URL | 編集
Yumiさんへ

最初グレーのにしようかと思ったんですがまずは?(将来増えることも考えて w)
今回は黒にしました お揃いなんですね~♪
22の使いやすそうな大きさですね~
もし増やすのだったら私は16~20位のをと思ってるのですが
もう少し先になりますかね。。
何作るか考えてるとやっぱり煮込み料理が浮かぶのですが揚げ物にも使えるんですね
蓋を閉めて使うのってYumiさんがおっしゃる通りちょっと怖い気もするのですが
カリッとと短時間、あと油跳ねで外が汚れないのも良さそうですね
チキンはKFCみないな感じなんでしょうかね。。
今度勇気を出して(笑)揚げ物にも挑戦してみます
いやいや、役に立つ情報でした  有難うございますi-237
私もいろいろ試してみます で、お勧めのが見つかったらお教えしますね~

2016/10/10 (Mon) 05:46 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

