ワンちゃんの飼い主の気持ち

IMG_1079.jpg
この間、お散歩してた時の事なのですが

いつもの様にストローラーを押しながら2ワンを歩かせてました

まだ300mも歩いてないのに、この日はココさん歩くのきつそうにしてたので

ストローラーに載せました

それから数メートル先、今度はハナも載りたそうにしてたのだけど

もう少し歩かせるつもりだったのだけど、とってもゆっくりモードだったので

ハナもストローラーに載せてしまいました

後半歩かせれば良いかなと思って。。

っで、歩き始めたら、後方から女の方の叫ぶ声が聞こえたの振り向いてみたら

ある女性が手を振りながらちょっと待って~っと言いながら急ぎ足でやって来られました

何だろうと思ったら

その方、自分の胸に手をあてて大きく息を1回

そして

こんな犬に優しくしてるあなたを見ることが出来て私は本当に嬉しいの

って。 訳がちょっと変かも・・

私は、何?この方、何を言いたいんだろうと思ってたら

続けて

私もウチに犬を2匹飼ってるの、、飼ってたの

娘の犬だったんだけど・・

娘とフロントポーチで話してたらあなたがストローラー押しながらワンちゃんをお散歩

させてる姿が見えて、、

赤ちゃん押しながらワンちゃんのお散歩なんて凄く感心よねと話してたの

赤ちゃんって?ベビーカー押してると思ったのね 笑

そしたらあなたがわんちゃんをストローラーに載せ、、そしてまた載せってやってるとこ見て

急にごめんなさい どうしても声掛けたくなったの  って

その方のお宅、大きな前庭とその奥に大きな豪邸

フロントポーチには娘さんの姿があり、こっちみて手を振ってたから

私も手を振り~。。

その方のことSさんと呼びますね。、、続けて

私達、犬2匹飼ってたのだけど1匹は居なくなり

もう1匹はこの間腎臓病で喪い

そう言えばこちらの庭に白い小型犬2匹居るとこ見たことあった

居なくなった方は、ほんとどうなったのか分からないの

ここで私はピンときた

もしかしてソフィー?

ちょっと前に書いたこれ → を思い出した

ウチの郵便箱の中に入れられてたし、あちこち外にも貼られてた

続けて、

ひょっとしたら、誰かが連れて行ったのかもしれないし、捕獲されたのかも

それとも野生動物に襲われたのかもしれないし

コヨーテの張り紙も出てたでしょう

あれが出てから、迷ったんだけどソフィーの張り紙は外すことにしたの

最近新しいご近所さんも入ったでしょ

変に怖がらせたくなかったから・・ って

Sさんの目には涙が溜まっていて

私は何て言っていいのか、言葉が出ず・・

急にハグされました  私も手まわしましたけど。

恋しさが伝わってきます

それからSさんは

私が言いたかったのはワンちゃんおもいの人が、、

犬がきつそうにしてたらストローラーに載せてあげる

こうやって犬の事を想ってやる気持ちの持ち主がご近所さんでほんと良かったわ

そう言って戻って行かれました



初めは何なのわからなかったけどそう言うことだったのね。。

哀愁を感じました

ペットを飼ってると思いもよらない別れ方

あったりするんですよね

ペットというけどペットじゃないんです

子供のようなものなんです

それを失った時の気持ちなんてどれだけ悲しいものなのか

こんなだったから散歩の続き、いろいろ考えてしまいました

普通に散歩できるこういう日々って有り難いし大切な時間にしないといけないなと

IMG_1073.jpg

って、ハナさん何故にあなたが載って、ココが歩いてるの?

これはココの為のストローラーだったはずなのに

甘やかしはいかんねー私。


長々とごめんなさーい

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する