三角鍋つかみ

ストウブがウチに来てから

煮込み料理を作る頻度、以前より増えました

煮込みだけじゃなくいろいろに使える鍋ですが今のとこ煮込みオンリー

もっと活用しないとな~と思ってる今日この頃です 

で、その鍋を使ってる時にアッチー思いを何度かしましてね、、

鋳物鍋やん  そりゃー熱つーなるやろー

ミトン無しでは触れないと知りましたー  今頃~

で、ウチにある普通のミトンを使ってたんですけど

どちらかで三角鍋つかみというものを知りまして、、

いろいろ見てみたらたっくさん載ってる載ってる。

こういうの→ 

作り方も載ってたので参考にし作ってみました
IMG_8871.jpg
作り始めたら楽しくて3セットも作ってしまった 

持ち手のとこにこう被せたり
IMG_8872.jpg

摘まみも熱くなるのでこうやったり
IMG_8874.jpg

IMG_8876.jpg

置いとくだけで愉快 



あ、こっち、失敗作

どこでどうなってか

出来上がり
IMG_8865.jpg
シャークフィン形に

・・・




スポンサーサイト

コメント

No title

とても可愛いです!うちのルクレーゼは蓋の取ってはゴムなので熱くならないのですが、オーブンに入れるときは温度制限があります。でも本体の取っ手は熱いので真似して作らせていただきますね。
Food Networkの番組を見ると煮込み系の料理はほとんどこの手のお鍋で作ってますね。私も今のところ煮込みかオーブンに入れて煮るものにしか使っていませんが、重いのを除くと洗うのも楽だし、焦げ付かないし、本当に良いお鍋だと思います。次はストウブを買って違いを見てみたいです(が、高いのでなかなか手が出ません)

2016/10/28 (Fri) 08:48 | 洋子 #sJ0Lp7sE | URL | 編集
No title

わー 可愛い、置いてあるだけでも可愛いですね!
ストウブのリボンも無駄にしないで使ってるところがまた良いわ♪♪
煮込みに活躍してますね~
重たいので私は鍋に具を入れた後オーブンに運んで出し入れすることが出来ません。もっぱらコンロの上ばかりで利用してるのでもっと腕を鍛えないと・・・

2016/10/28 (Fri) 13:15 | Yumi #- | URL | 編集
洋子さんへ

普通のミトンでも良いんですけどこの三角鍋つかみは
大き過ぎず良いんですよね
特にテーブルのとこまで持って行く場合そのまま置きっぱなししても邪魔ならないし^^
何て言ったって可愛いですしね
そうそうテレビ観てたら結構使われてますね
毎回、次作ってみよう~と思いながらも なかなか作れてません(^^;)
同じです、、重たいのを除くとほんと言うことないお鍋です
ブラックフライデーあたり、安くで出ないでしょうかね。。
私は今度小さめのをもう1つ欲しいなと思ってるんですけど w

2016/10/29 (Sat) 09:25 | lea7 #- | URL | 編集
Yumiさんへ

はい、置いとくだけでもなんか楽しげなキッチンになります^^
二男なんて頭の上乗せ遊んでました あの子、何歳なんでしょう・・・
そうなんですよ、ストウブのリボンも捨てきれずとってたら
こんな風に使えて、チクチクの出来度はイマイチでも
このリボンでかなりお洒落に仕上がりましたよ~ 
あの鍋の重さですよね、、掃除機といい鍋といい、腕が鍛えられますね
これで腕のたるみが無くなってくれたら良いんですけど  笑
以前Yumiさんがパンを焼かれたましたけど
私も挑戦したいなと思ってますが、このココットではちょっと深すぎですかね
もう少し浅いのが良さそうですよね
っとなると浅形のも・・・先先・・・

2016/10/29 (Sat) 09:42 | lea7 #- | URL | 編集
No title

この深さでもパンは焼けますよ~
ブラックフライデーは人混みに行かなければならないですがサイバーマンデーはお茶しながら買えるので私向き!!
去年のサイバーマンデーでStaubを激安で買いました。私も小さいサイズが欲しいです。
大きなお世話ですがここ、
http://www.zwillingonline.com/staub-dutch-ovens-and-cocottes.html
安かったです!他にも調べればサイバーマンデーだけの1日セールがいっぱいあります。

2016/10/29 (Sat) 12:48 | Yumi #- | URL | 編集
Yumiさんへ

無駄に高さだけあってどうかな。。。と思ってたんですが
使えるんですね
今度焼いてみます♪

直売のサイトなんですね~
セール品もいろいろ出てますね
今年のサイバーマンデーはがっちり観させてもらいます(^^)/
ありがとうございました

2016/10/30 (Sun) 07:51 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する