旅人の木 1

今年初めのキルトは

旅人の木です

ざっとレイアウトまでしました
IMG_9174.jpg
*Nani Quilt nana先生デザイン*

これからきれいに調整していきます



最近日に日に寒くなっていってます

今朝は
IMG_1240.png

これ見ると氷点下は明日までみたい

木曜なんて16度?

何、この寒暖差 

体おかしくなりそー 


家の中、普段はヒーター点けっぱなしなんですが

こんな日はそれだけじゃ足りません

プロパンガスのタンクに残ってるガスが20%きってて

配達お願いしたのが1週間ちょっと前

先程やっと来てくれました 

これまで辛抱して(笑)暖炉点けづにいましたが

これから使えます~
IMG_9173.jpg


スポンサーサイト

コメント

No title

旅人の木って不思議な名前ですよね! 昔植物園でこの木を前に説明を聞いた時はなるほど~と、 それから忘れられない木となりました。これもキルトのモチーフになるんですね。扇状が素敵♪

それにしても寒そうですね~ ハワイも寒くて長袖、長ズボン、寝る時は毛布も欠かせません。そちらの寒さに比べればどうってことないのですが。

やはりそちらでも注文してすぐには届かないんですね。
寒い時はお部屋でチクチク、ぬくぬくが一番!!!!

2017/01/08 (Sun) 13:41 | Yumi #- | URL | 編集
Yumiさんへ

名前もですがインパクトがある木ですよね
南国らしい大きな木  うん  良い♥

この寒さも今日までになるのかな
でも2月が一番厳しい月なのでちょっとの中休み
なんか出来たらなと思ってますがきっと何もしないかな^^;
ハワイもそれなりの寒さってありますよね
住んでた時風邪ひいたら何でハワイに居て風邪ひくのと不思議がられたことあります

ガスの配達は注文から7日前後とは聞かされてました
今回の私達の注文は粘って今頃にしたのが何だったんですよ。
いやね、今回ガス会社を変えたんです 2年契約で
で、初回のガス代は半額になるので待てるとこまで待っての注文だったから
ちょっと冷や冷やしちゃったんです  これ以上寒い日が続くんだったらどうしようかと
20%のガスといっても2カ月はもつんですけど、
おもいきり暖炉を点けること出来ずにいました
タンクは空にはできないので(15%以下にしたらよくないようにいわれてるんです)
あ~これで思いっきり使える―と思ったら気温上がるみたいだからそんな必要もないのかな~。。

2017/01/09 (Mon) 16:16 | lea7 #- | URL | 編集
No title

明けましておめでとうございます。

旅人の木カットなさったのですね~深いグリーン素敵です^^
同じパターンの繰り返しでアップリケや落としキルト大変だと思いますが
完成楽しみにしております~

今年はベッドのパターンいくつかつくろうと思ってます。
lea7さんもベッドいかがですか~

2017/01/09 (Mon) 20:05 | nana #2OPm.WFI | URL | 編集
nana先生へ

こちらのデザインを見た時、色は絶対こういう色でいこうと決めてました^^
毎回悩みになるシワ(苦笑)なんですが、シワが出来やすくなるかは
レイアウトした時から決まって来るんじゃないかとモチーフ生地に負担がいってないかって
素人なりにいろいろ考えながら進めています w 上手くいくと良いんですが
vも沢山ありますね~ 私の場合vがuになりがちなので良い練習になりそうです
完成ってまだまだこれからなんですけど
完成したらエントランスのとこに飾ろうと思ってます
そこでちょっと気になったことがありまして・・
こちらのキルトは縦に飾っても横に飾っても良く見えそうなんですが
向きは気にしなく大丈夫でしょうか    と気になりました

ベッドカバーのデザイン、素敵だな~と思って見てました
いや~作りたいですね
カメさんペースだからどれだけ時間かかるか分かりませんが
作ってみたいです
その時は宜しくお願いします~

2017/01/10 (Tue) 11:20 | lea7 #- | URL | 編集
No title

こんにちは~
今日のレッスン、lea7さんの旅人の木とブログのお写真の美しさが話題になりました^^
lea7さんのブログがわからない方もいらしたので、今日の私のブログに旅人の木の画像コピーさせて頂いたのとブログのリンク載せさせてください~

キルトは縦でも横でもお好きな方で飾ってください。

皺はお教室でも課題のひとつで、全く皺が出ない人と必ず出る人がおります。
生地の方向とキルティングのラインでどうしても防げない皺はありますが、
私のキルティングを動画に撮って下さった方が気づかれたのですが
針を出すときに私は針の手前に右手の親指をおいてます。
無意識だったのですが、その時に布が針と共に手前に動かないように親指で布をおさえておりました。
布が手前に動いてしまうと、針を抜いたあとに布が元に戻って皺になりやすいってこともあるかもです。

2017/01/12 (Thu) 02:20 | nana #2OPm.WFI | URL | 編集
nana先生へ

いやぁ~ ちょっとお恥ずかしいんですがぁ。。^^;

わかりました 縦でも横でも大丈夫なんですねっ~ ありがとうございました。

皺の悩み、私だけじゃなかったんだと知りちょっと安心しました
って、そこ安心してしまったら良くないんですが。アセ
親指で押えて布が動かないようにする ってことですね
キルティングの時,そこのところ意識してやってみます
またまたアドバイスを頂き有難うございました e-454

2017/01/12 (Thu) 15:18 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する