葉 いろいろ

我が家のトロピカルプランツ

冬の間は家の中で冬越しさせてます

室内に移動させてから

1が月もしない内に

プルメリアとブーゲンビリアはすべて落葉してしまいました

そして先月末くらいから

新たに葉が 
IMG_9194.jpg
小さいほうのプルメリアはまだ寝てますが^^

大きい方は
IMG_9204.jpg
元気な葉  日に日に大きくなってます


ブーゲンも一時は丸裸だったんですけど
IMG_9256.jpg
今はこんな

枝が伸びっぱなし、剪定した方がいいんだろうけど。。

花顎も数個 出てます
IMG_9247.jpg
黄色のブーゲンなんですが今は淡色でちょっと枯れ色っぽいけど

これ新しいヤツですよ


そしてこっちはリリコイ 3鉢

まだ生き延びてますよ~
IMG_9197.jpg


そしてラウアエは

只今こんな姿になってしまいました
IMG_9192.jpg
家の中じゃ陽が充分足りてないからか

葉がしんなり、しょぼんとしてて草臥れた感じになってました

なので思い切ってカット 
IMG_9193.jpg
新しいのが出てきてくれたら良いんですけど。。






コメント

No title

こんにちわ

プルメリアもブーゲンビリアももう葉っぱが出てますかー!
わが家はまだ休眠中のようです。

ラウアエ…大丈夫かしら…

2017/01/20 (Fri) 18:16 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | URL | 編集
No title

ウチの周りのプルメリアや他の木もですが メンテナンスのおじさん達が数日前にバッサバッサと枝を切り落としていました。
大丈夫なの?って思ったんですけどきっとこれから新芽がいっぱい出てくるのかな?
lea7さんのラウエアもきっと大丈夫ですよ。

2017/01/21 (Sat) 13:41 | Yumi #- | URL | 編集
M@lauaealohaさんへ

ちょっと前から活動^^し始めたみたいです
でも小さいほうのプルメリアは全くです
この子は細っそりしていて枝のつき方も変わってて
なんか危ない感じなんですよね~ 大丈夫かしら・・

ラウアエも去年室内に移動させた頃は
葉が盛り盛りしてて蒸されそうだったので
葉数減らしたんですけど今回は復活させる為にカットしたんですけど
それで良かったのかな~とちょっと不安になってきました。。

2017/01/21 (Sat) 17:55 | lea7 #- | URL | 編集
Yumiさんへ

剪定とか何処をどう切って良いのかいまいち分からず
ブーゲンビリアそのままにしています
切った方が新しい枝も増えそうだし活発に育ってくれそう
とは分かるのでうがその勇気が・・・
っと言いながらラウアエは刈りまくったんですけど(^^;)
きっと大丈夫 と信じて願って経過をみていきます
この辺りでハワイみたいな太陽の光を浴びれたら
一気に元気になってくれそうなんですけどね。。

2017/01/21 (Sat) 18:05 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する