スポンサーサイト


最近の楽しみ

最近の楽しみ 


それは育ててる植物の観察 

その中で

特に楽しみにしてるのが これ ↓
IMG_9792.jpg
葡萄です

去年は1房つきましたが

今年は4房ついてます 

それに形も良い 

この大きさになって2週間程  

これ以上大きくはならない感じ

なので摘もうかどうか考えてるこの頃

だけど早く摘み過ぎて酸っぱすぎるの嫌だし

待ち過ぎて熟し過ぎるのも嫌

いつが良いのか判断できずにいます 

触った感触と熟したにおいがしてないかでチェックしてる日々 w

収穫できる日が待ち遠しいです 


そしてもう1つ

今年新たに迎えたレモンの木

買った時に沢山花が咲いてたので

その分レモンになるのか期待してたのだけど

多くは落ちてしまいました

残ったのは2つのみ

それが順調に育ってます

まだ小さいですけどしっかりレモンの形してます 
IMG_9788.jpg

こっちも楽しみだ~




スポンサーサイト

コメント

No title

ブドウ立派ですね~ 一粒食べてみて収穫を決めてみては?でもまだだわって毎日試食してたら房が房でなくなってしまいますね・・・
レモンの木はかなり大きいのでしょうか? 私もレモンの木が欲しいんです!ライムを種から育てていますがちっとも大きくならないし待つのも限界。。。ライムもレモンも花が咲いてる大きな植木を買った方が得策かなって思うこの頃です。毎日の観察が楽しいってよーーーくわかります♪

2017/07/07 (Fri) 16:34 | Yumi #- | URL | 編集
Yumiさんへ

今年場所を移動させたんですよ 今まで植えてたとこあまり良い場所じゃなかったみたいで・・
そしたらどんどん枝伸ばしちゃって 4房もなっちゃって嬉しいです^^
やっぱり試食ですかね   何粒もついてますから1粒食べて 未だだったら数日後にまた1粒ってやってたら
その内〝良い!”って日がやってきますよね 完食してしまう前であってほしい 笑 やってみます♪
レモンの木はまだ30cmも無いくらいです パディオ用ってなってたからドアーフタイプなのか、ただまだ小さいだけなのか・・  ウチの裏に住む方がレモンの木をもう何年も鉢植えで育てられてます
去年15個くらい実をつけてたのに感動しちゃって^^手入も楽?みたいでその方達毎冬フロリダで過ごされてる間
レモンの木はガレージの中に置きっぱなしにされてるそうです それでも枯れないなんて!!
だったら私にでも育てられるかなと思い買ってみました
あ~ライムの木もあり迷ったんですけど今回はレモン! でもライムあったらメキシカン料理に使えて良いですよね  うんライムも欲しい~
種から育ててる方はそのまま継続し植え木もお迎えするのも良いんじゃないでしょうか~
環境が良いハワイ、育ち始めたら一気に来そうですよね

2017/07/08 (Sat) 06:51 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

