スポンサーサイト


ファンネルケーキ

先日記事にしていた寒波

今その真っ只中みたいです

雪は3日前から降ってないのですがまだ積もったままです

なんせ、溶ける気温ではないので。

粉状だった雪も硬く固まってます

今日の最低気温(今のところ)
tmsoai.jpg

外は-21℃  予想の-27℃にはまだ達していませんが

いやいや達しなくて結構です。。

これは今まで経験したことない寒さです

ワンズのうんピー以外で外へ出ることはありませんが

このうんピー時間がかなり痛く感じます

さっさと済まさせ家の中へ駆け込んでます 



本題のファンネルケーキですが、、

去年の夏の終わりにカウンティーフェアに行った時初めて頂きました

生地を油で揚げその上に粉砂糖がまぶしてあるケーキです

アイスクリームや生クリーム、シロップなどトッピングをのせるともっと美味しいそうです

この時頂いたのはクリームチーズにブルーベリーがのってるのを選びました

何が混ぜてあったのか分かりませんがこのクリームチーズがとっても美味しかったんです

今日子供達とその時の話をしてたら食べたいね~なんて言うから

二男と一緒に作ってみました

fcwpsc.jpg

なんじゃこりゃ な見た目ですが

これがファンネルケーキ 一応。。

粉砂糖とチョコシロップをかけてます

1つくらいだったら普通に食べれます

それ以上食べると後で胸やけの原因になるので止めときました

計13枚出来、 家族4人なので1人3枚+

子供達、、やはり若いです 一気に3枚食べてました~

私には無理っ。。



明日気温どうなってるのだろ~

停電しませんように 水道管、ガス管 破裂しませんように~


ご訪問ありがとうございました






スポンサーサイト

コメント

さすがに氷点下だとおこもりさんになりますね。。
出れない分だけ家の家具にもこだわり、料理したりと自宅で楽しめるようなことをするんでしょうね。。

でも食材の買い出しなどは行かれるんですよね?
見ているこちららは別世界で素敵~なんてのんきに思っちゃってますが、住んでいる人は大変ですよね。。

2014/01/07 (Tue) 09:37 | ミンク #DdiHOXp. | URL | 編集

日本のニュースでもアメリカの大寒波ってことで放送されてます。
マイナス21度はもうどういう寒さなのか想像もつきません。
なるべく外に出ない方が良さそうですね(^^;
ワンズちゃんたちのお散歩なんて絶対無理ですね。
停電とかなったらそれこそ大変ですよね〜(> <)

ファンネルケーキって初めて見ましたけど
油で揚げて粉砂糖がまぶしてあると言うことだから
ドーナツ的なお味なのでしょうか?
とっても美味しそうですね(^^

2014/01/08 (Wed) 01:49 | あっぷる5 #- | URL | 編集
ミンクさんへ

はい~用が無い限り外に出るのは避けないといけません
この気温で風に吹かれると10分もしない内に凍傷するそうです

あはは(笑)そうなんです、この寒い数日間に家で出来ること
計画してたことがあったのです
床掃除とカーペットクリーニングするって
実際は、、まだやってませ~ん^^

食材は寒波が来る前にいろいろ買いだめしました
お店の混み様は凄かったです
皆さん、お水、缶フード、パン類などカートにどっさり入れられてました~

2014/01/08 (Wed) 08:30 | lea7 #- | URL | 編集
あっぷる5さんへ

この寒波、20年ぶりだそうです
なんて年に住んでしまったんだろうって話してたとこでした^^
結局この日-23℃までいきました
おしっこタイムで外へ出ると、目や鼻の中、口の中
凍ってきそうな感じです
ワンズも用を足してる時は目を細めてます^^
お外大好きなハナもこの寒さを実感したみたいで
外へ出る→Pタイム→家へ戻る、、余計なことは何もしません
停電、うちの町で起きてました~
私達が住んでるところは大丈夫だったので良かったです
電気を失ったところ寒かったでしょうね。。

ファンネルケーキってこちらのお祭りでの定番みたいです
ドーナツみたいな  具がない甘いかき揚げみたいな。。
今年もフェアに行ったらまた食べたいで~す♪

2014/01/08 (Wed) 08:51 | lea7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

